カテゴリー:記者会見

的川教授のお墨付き。1年前のあの感動が映画になった『はやぶさ/HAYABUSA』

『はやぶさ/HAYABUSA』

昨年の6月13日、小惑星探査機<はやぶさ>が60億kmもの旅を終えて7年ぶりに地球に帰還。日本中を感動させた。それから丸1年を経た2011年6月13日(月)。この偉業を映画化した『はやぶさ/HAYABUSA』の記者会見が、有楽町の東京国際フォーラムにて行われた。会見には主演の竹内結子(31)、共演の高嶋政宏(45)、映画化に全面協力したJAXA(日本の宇宙航空研究を行っている開発機構)の的川泰宣名誉教授(69)が出席。映画にかける思いを語った。
...続きを読む

2011/06/20 0:27


キム・ヒョンジュン、野獣より虫が苦手

キム・ヒュンジュン、チョン・ソミン

5月4日(水)、韓国の人気ドラマ「イタズラなKiss~Playful Kiss」の本作の地上波初登場、衛星放送、DVD発売を記念した来日会見がフジテレビで行われ、主演のキム・ヒョンジュン、チョン・ソミンが、撮影時のエピソードなどを語った。まず、会見が行われる会場に到着して吃驚したのが、取材に来ていた報道陣の数。何度も舞台挨拶や記者会見などに取材に足を運んでいるが、久々に目にするほどマスコミが詰めかけていた。
 同ドラマは、累計3,000万部発行の多田かおる原作の人気コミック「イタズラなKiss」を韓国の制作会社グループエイトがドラマ化。IQ200のクールな高校生ペク・スジョ、彼に一途で健気に恋する女子高生オ・ハニが、ひょんな事から1つ屋根の下で暮らすことになるラブ・コメディ。
...続きを読む

2011/05/04 23:00


ジョニー・デップにまつわるこんな裏話

『ツーリスト』

もう1ヶ月も前の話を今更なんだよと思うかもしれないが、今週は『ツーリスト』のジョニー・デップ(47)について書きたいと思う(諸事情により掲載を見送っていました)。先月ジョニーさんが我らの日本に来てくれたわけだが「またまた来てくれた」という感じで日本人としては嬉しい限りだ。筆者の友達のカメラマンは「あの人は毎年来てくれるよね」と言ってたけど、毎年というのは気のせいだが、本当によく来てくれるイメージで、多分一番日本によく来るスターなんじゃないかと思って数えてみたら、今回で8回目の来日だった。ハリウッドでも指折りの親日家だと言える。
...続きを読む

2011/04/04 0:03


工藤静香、ブッダの絵を発表する

工藤静香

東京タワーのフットタウン3階 TOWER GALLERY 3・3・3にて、4月17日(日)まで絵画展「-鎮魂と慈悲- ブッダの素顔展 [手塚治虫と四大巨星]」が開催中だ。アニメーション映画『手塚治虫のブッダ 赤い砂漠よ!美しく』のイメージイラストとして、著名な画家、石坂浩二(69)、片岡鶴太郎(56)、工藤静香(40)、八代亜紀(60)がブッダをモチーフに描き下ろした絵が展示されている。入場料は無料だ。
...続きを読む

2011/04/03 23:51


『トゥルー・グリット』14才の天才美少女ヘイリー・スタインフェルドが来日

ヘイリー・スタインフェルド

『ノーカントリー』でアカデミー賞最優秀作品賞に輝いたコーエン兄弟の新作の公開が2作品控えている。2月26日公開の『シリアスマン』と、3月18日公開の『トゥルー・グリット』である。前者は前年のアカデミー賞、後者は今年のアカデミー賞で最優秀作品賞にノミネートされており、良い意味でにわかにコーエン兄弟ブームが到来しそうだ。

2月17日(木)、『トゥルー・グリット』に出演し、圧倒的な存在感で14才にしてアカデミー賞の助演女優賞にノミネートされているヘイリー・スタインフェルドがPRのために来日した。
...続きを読む

2011/02/20 1:40


オリバー・ストーン監督がリーマンショックを機に再び立ち上がった

オリバー・ストーン監督

2度のアカデミー賞に輝く巨匠オリバー・ストーン監督(64)が、先日11月29日に『ウォール・ストリート』のPRのため急きょ来日、日比谷のペニンシュラホテルでミニ会見を行った。
...続きを読む

2010/12/13 0:53


『トロン:レガシー』かつて見たこともないデジタル3D映像と音楽が融合

『トロン:レガシー』

コンピュータの世界に入り込む未来感覚のデジタル3D映画『トロン:レガシー』がいよいよ12月17日(金)から世界同時公開される。これに先駆け、11月29日(月)、プロデューサーのショーン・ベイリー、女優のオリヴィア・ワイルド、監督のジョセフ・コシンスキーが六本木で記者会見を行った。
...続きを読む

2010/12/06 2:33


『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』ロン役のルパート、シリーズ完結の寂しさと開放感を告白

『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』

 11月18日(木) 六本木・グランドハイアット東京にて、人気シリーズ最終章の前編となる映画『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』の記者会見が行われ、主人公ハリーの親友ロン・ウィーズリーを演じるルパート・グリント、ロンの妹でハリーの恋人ジニー役ボニー・ライト、ハリーの友達ルーナ役イバンナ・リンチの3人が出席して同シリーズの最新作をPRした。この日の記者会見には、ハリポタファンのブロガーが9名が招待されており、質疑応答に参加したり、会見後にはあちこちで記念撮影が行われる一風変わった光景が見られた。
...続きを読む

2010/11/21 23:10


『キック・アス』のキュートなヒロイン、クロエ・グレース・モレッツが来日

『キック・アス』

10月18日(木)渋谷にて、『キック・アス』のクロエ・グレース・モレッツが来日、記者会見に出席した。クロエは子役からスタートし、今はまだ13才。しかし、ハリウッドでは続々と出演作が控えており、現在はあの巨匠マーティン・スコセッシが新作を製作中。次世代のミューズといわれている期待の子役が、わざわざ撮影の合間をぬって初来日を果たした。
...続きを読む

2010/11/01 4:00


漢シルヴェスター・スタローンが放つ究極兵器『エクスペンダブルズ』発動!

『エクスペンダブルズ』

10月16日から『エクスペンダブルズ』が公開される。タイトルの意味は「消耗品軍団」だ。六本木駅の改札にはこの映画のポスターがでかでかと貼られてあったが、そのポスターに漂う漢臭さが何とも熱かった。いかにもゴツい筋肉系のオヤジたちが真っ黒な服を着て横一列にずらっと並んで腕組みしている。みんな眉間にシワを寄せて、眼つけるように不敵な笑みを浮かべてこっちを見てる。ただそれだけのポスターだが、何やらやたらと熱いポスターだった。それから出演者の名前を見て驚いた。シルヴェスター・スタローン(64)を筆頭に、ジェイソン・ステイサム、ジェット・リー、ドルフ・ラングレン、ミッキー・ローク、ブルース・ウィリスと続いている。みんなアクション映画だけにこだわり続けて来た俳優たちだ。スタローンの呼びかけに、世界のアクションスターたちが話を何も聞かずに二つ返事でOKして集まった。アクション映画の大作で一枚看板を掲げるトップスターたちが、今こうして名前を連ねている。もうこれだけでも目ん玉が飛び出るほど凄いのに、しかもキャストの中にはアーノルド・シュワルツェネッガーの名前も。ずっとずっと映画に復帰してくれることを待っていたけど、やっとやっと復帰してくれたか! これまでずっとライバル関係だったスタローンと同じ作品で出てくるなんてふさわしすぎ! もうこれは「豪華キャスト」なんて次元じゃない。
...続きを読む

2010/10/03 14:02


1 2 3 4 5 6 7 8 >