カテゴリー:記者会見

スティーヴン・ソダーバーグ監督来日 『コンテイジョン』記者会見に出席

ソダーバーグ監督

11月10日(木)、スティーヴン・ソダーバーグ監督が、グランドハイアット東京で行われた『コンテイジョン』の記者会見に出席した。

『コンテイジョン』は、伝染病の世界的流行を豪華キャストで描いた作品だ。ウィルス感染というテーマはこれまで様々な映画作家が取り組んで来たテーマである。いかようにも料理ができ、なおかつ観客の好奇心も刺激するので、映画の題材としてはとても魅力的なテーマといえるものだが、なぜ今にしてソダーバーグ監督はこの題材を選んだのか。そしてその豪華を極めたキャスティングのワケとは。ソダーバーグ監督はジョークの一語も言うこともなく、終始真剣な表情で記者の質問に答えていた。
...続きを読む

2011/11/14 0:03


ブラッド・ピット来日 『マネーボール』記者会見に出席

『マネーボール』

11月10日(木)、ブラッド・ピットが、グランドハイアット東京で行われた『マネーボール』の記者会見に出席した。『マネーボール』は、米メジャーリーグで、貧乏球団アスレチックスを常勝軍団に作り変えた男ビリー・ビーンを描く感動の実話である。ブラッド・ピットは主演とプロデュースを兼ねる。来日したのは『イングロリアス・バスターズ』以来2年ぶり。家族も連れて来ており、会見前日には『ベンジャミン・バトン』以来、約3年ぶりに妻アンジェリーナ・ジョリーと一緒にレッドカーペットを歩いた。
...続きを読む

2011/11/13 23:41


舞台『8人の女たち』 女優たちが火花飛び散る真剣勝負

8人の女たち

背中にナイフを刺されて死んでいたマルセル家の主人。雪に閉ざされた豪邸には8人の女たちしかいない。いったい誰が犯人なのか?

フランス映画『8人の女たち』が公開されたとき、筆者はキャストのそのあまりの豪華さに思わず鼻血が出た。だってあのダニエル・ダリューが出てただけでもすごかったし、さらにカトリーヌ・ドヌーヴからエマニュエル・べアールまですごい顔ぶれだった。あの名作女性映画が、12月、舞台となって日本で上演される。
...続きを読む

2011/10/15 13:29


映画『聖闘士星矢』Blu-rayBOX発売決定

聖闘士星矢

感激である。僕が子供の頃、とことんはまった『聖闘士星矢』の映画Blu-ray BOXが11月21日(月)に発売が決定した。嬉しいので、今日は『聖闘士星矢』の思い出について書きたいと思う。

連載当時、僕は小学生だったが、13才という設定の聖矢はまだ僕よりも年上で憧れのお兄さんだった。もちろん、映画も見に行った。たしか叔母に従兄弟と一緒に連れていってもらったように記憶している。従兄弟と僕は『聖闘士星矢』で結ばれた仲だった。いつも週末は従兄弟の家に遊びに行って、『聖闘士星矢』のオモチャで遊んだものだ。
...続きを読む

2011/09/26 0:50


よりエレガントになった女優・佐津川愛美にズームイン

『忍道-SHINOBIDO-』

いやー、この日を待ってましたよ。佐津川愛美(23)の記者会見の取材。個人的に佐津川さんのファンで、いつも「最も応援してる女優」と公言してる僕としては、前々からぜひ一度記者会見を取材したいなと思っていました。それがやっと叶いました。しかも堂々たる主演作ですよ! 嬉しいじゃないですか。他の用事全部蹴って会見に飛んで行きました。いつも以上に取材に気合いが入りましたね。結果として、取材が終わって、以前にも増して好きになっちゃいました。どんな性格かは映画の中じゃわからないもの。実際に会ってみなきゃ本当の性格はわからないものですが、佐津川さんの場合、会見でも終始すごく礼儀正しくて、とても感じのいい人でしたよ。
...続きを読む

2011/09/20 4:57


東映が外国映画配給事業に進出。その第一弾としてトップ韓流スターのウォンビンに着目

『アジョシ』

日本の映画会社・東映が、とうとう30年ぶりに外国映画の配給に乗り出した。東映はこのたび、「東映トライアングル」という新レーベルを発足させ、その第一弾として、韓国のトップ俳優ウォンビン主演の『アジョシ』を買い付けた。中小の配給会社が経営難から次々と倒産する中で、東映は自社映画の海外セールスで培ったノウハウを生かして、その道(アングル)にあえて挑戦(トライ)する。そういう気持ちを込めての「東映トライアングル」である。
...続きを読む

2011/09/06 1:14


35歳の誕生日前日に急逝した伝説的女優のドキュメンタリー『監督失格』

『監督失格』

『監督失格』が9月3日に初日を迎えた。35歳の誕生日前日に自宅で急逝した伝説的ピンク映画女優・林由美香(1970年生まれ)をめぐる、14年間に及ぶ美しくも壮絶な愛を映し出したドキュメンタリー映画である。林由美香の元恋人である平野勝之(47)が11年ぶりに監督し、『エヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズ総監督の庵野秀明(51)がプロデュースした。
...続きを読む

2011/09/06 1:10


まるでコント。モントリオール映画祭『アントキノイノチ』受賞報告会見

『アントキノイノチ』

8月28日(日)、『アントキノイノチ』が第35回モントリオール世界映画祭でイノベーションアワードを受賞した。これを受け、8月30日(火)、急きょ受賞報告会見が行われ、キャストの岡田将生(22)、榮倉奈々(23)と瀬々敬久監督(51)がその喜びを語った。
...続きを読む

2011/09/01 5:46


世界で初めて女性が演じるドラキュラ

ドラキュラ

7月21日(木)ホテルニューオータニ、芙蓉の間にて、ミュージカル『ドラキュラ』の制作発表記者会見が行われ、和央ようか(43)、花總まり(38)、安倍なつみ(29)、鈴木綜馬(50)、小西遼生(29)、演出の吉川徹が登壇した。

ミュージカル『ドラキュラ』は、ブラム・ストーカーのゴシックホラーを原作に、フランク・ワイルドホーンが作曲した。ニューヨークのブロードウェイ、オーストリアの古城など各地で上演されたミュージカルが、いよいよ日本に上陸する。
...続きを読む

2011/07/22 2:09


今の日本に求められるもの『聯合艦隊司令長官 山本五十六』

『聯合艦隊司令長官 山本五十六』

7月18日(月)ホテルニューオータニ、芙蓉の間にて、12月23日公開の『聯合(れんごう)艦隊司令長官 山本五十六』のクランク・アップ記者会見が行われ、キャストの、役所広司(55)、玉木宏(31)、柄本明(62)、柳葉敏郎(50)、吉田栄作(42)、椎名桔平(47)、五十嵐隼士(24)、伊武雅刀(62)、中村育二(57)、宮本信子(66)、原田美枝子(52)、瀬戸朝香(34)、田中麗奈(31)、香川照之(45)、そして、成島出監督(50)が登壇した。

真珠湾攻撃を指揮し、太平洋戦争における日本を代表する提督として世界的に知られている大日本帝国海軍の軍人の名前を映画のタイトルとした『聯合艦隊司令長官 山本五十六』は、23社が出資する年末商戦大型映画として300館を超える拡大ロードショーを予定している。
...続きを読む

2011/07/19 0:33


1 2 3 4 5 6 7 8 >