カテゴリー:トークショー

サミュエル・L・ジャクソンが惚れ込んだ日本のアニメ『アフロサムライ:レザレクション』

アフロサムライ:レザレクション

12月7日(月)、渋谷にて、『アフロサムライ:レザレクション』のイベント試写会が行われ、監督の木崎文智(40)、原作の岡崎能士(35)、美術監督の池田繁美(55)、PRゲストとしてデンジャラスのノッチ(44)と安田和博(42)、鳩山来留夫(36)が登壇した。
...続きを読む

2009/12/09 5:36


頭脳警察、鈴木慶一、あがた森魚、夢の顔合わせ

あがた森魚、PANTA、鈴木慶一

更新の遅さ、記事の少なさでは多分業界最悪ではないかと思うシネマガですが、いや本当に申し訳ない。その分、ネタのユニークさにこだわりたいと思ってまして、だいぶ前の話で恐縮ではありますが、11月11日(水)、渋谷であった『ドキュメンタリー頭脳警察』のイベントについて紹介したいと思います。

『ドキュメンタリー頭脳警察』は、読んで字の如く、まさに頭脳警察のドキュメンタリーになっています。頭脳警察は69年に結成されたバンド。学生運動の時代、72年にアルバムデビューしましたが、歌詞の過激さから発売禁止処分になり幻の名盤に。ステージパフォーマンスは数々の伝説を生み、反体制バンドの代名詞となりました。ロック好きの人なら、誰もが知っているバンドです。このバンドについて、なんと3部構成5時間14分語りつくすドキュメンタリーがこの映画。『フライング・ラビッツ』、『感染列島』の瀬々敬久監督がメガホンを取りました。ドキュメンタリーにしては珍しくメジャー系監督による作品で、こだわりを感じさせます。
...続きを読む

2009/11/22 22:13


浅草キッド、ビートたけしに言いたい放題

浅草キッド

去る9月23日(水)、上野にて、浅草キッド(水道橋博士・47、玉袋筋太郎・42)が「コメディ映画講義」を行った。進行役はいとうせいこう(48)が務めた。

これは浅草・上野を中心に行われた「第2回したまちコメディ映画祭in台東」のイベントのひとつ。浅草で有名になった浅草キッドは、まさにこのイベントに相応しいゲストといえる。玉袋は「台東区の映画祭で俺たちが呼ばれないわけにはいかない」とホームグラウンドの舞台に立ててご満悦。2人は自ら推薦する2本のコメディ映画の見どころについてまったりと1時間語り合った。
...続きを読む

2009/10/04 2:51


往年のハリウッドスターの「声」が上野に集結!

野沢那智、玄田哲章、羽佐間道夫

9月23日(水)、上野の水上音楽堂にて、吹き替え声優たちによるリーディング・コメディ「したまちカップル ハリウッドへ行く」のイベントが行われた。

このイベントは、お笑いの発祥地・浅草と日本の文化施設の拠点・上野で行われた「映画」と「お笑い」と「したまち」をひとつにした「第2回したまちコメディ映画祭in台東」の一環で行われたもの。吹き替え声優として活躍する11人の声優がゲストに招かれ、それぞれがハリウッドスターになりきってセリフを読み上げる「リーディング・コメディ」のイベントであり、同映画祭では一番入場料が高く、最も注目されていた。
...続きを読む

2009/09/27 23:01


加藤紀子がフランス留学を語る『クリーン』

加藤紀子

8月29日(土)、渋谷にて、加藤紀子(36)を迎えて、『クリーン』の公開記念トークイベントが行われた。

『クリーン』は、フランスの監督オリヴィエ・アサイヤスが、かつてのパートナーである香港映画界のスター、マギー・チャンを主演に撮ったヒューマンドラマ。女としての自覚を取り戻していく歌手を演じたマギー・チャンは、カンヌ国際映画祭において満場一致で主演女優賞に選ばれた。
...続きを読む

2009/08/31 2:16


『女の子ものがたり』イベントにMAX登場

MAX『女の子ものがたり』

8月24日(月)、汐留にて、『女の子ものがたり』の「同窓会試写会」が行われ、ダンスボーカルグループのMAXが登場。過去のデビュー当時から、現在、10年後の未来までを語るトークイベントを行った。

『女の子ものがたり』は、深津絵里が主演する女性の青春映画。それまで試写会などで映画を鑑賞した人が口々に「子供のころの友達に会いたくなった」と語っていたことから、それならば昔の友達と一緒に映画を見てもらおうということで、大学の同窓会などから厳選した100名を招待したのがこのイベント。1995年のデビューからずっと仲良しだったMAXの姿が映画の登場人物の姿と重なりあうということで、MAXがシークレットゲストとして登壇した。
...続きを読む

2009/08/26 2:16


『キャデラック・レコード』突然のほしのあき登場に場内は騒然

ほしのあき『キャデラック・レコード』PRイベントにて

8月15日(土)、新宿ピカデリーにて、『キャデラック・レコード ~音楽でアメリカを変えた人々の物語~』の公開初日イベントが行われ、ほしのあき(32)が登場した。

この日は、ピカデリーの1階にレッドカーペットが敷かれ、1956年製のヴィンテージカー「キャデラック エルドラド セビル ハードトップクーペ」が展示されていた。夕方6時ごろになると、ビンテージカーの前を囲むように報道陣が集まり、ピカデリー1階は何やらこれから誰かが出て来て何かが始まりそうなムードになってきた。
...続きを読む

2009/08/17 4:01


仲村みうがチュンリーのコスプレで護身術を披露

チュンリー

8月6日(木)、六本木にて、『ストリートファイター ザ・レジェンド・オブ・チュンリー』のDVD発売記念イベントが行われ、仲村みう(18)が主人公のチュンリーのコスプレで登場。お笑い芸人バッドボーイズの佐田正樹(30)、大溝清人(30)と共にDVDをPRした。

『ストリートファイター ザ・レジェンド・オブ・チュンリー』は格闘ゲームブームの火付け役となったカプコンの大ヒットゲーム「ストリートファイター」を映画化した作品で、ゲームの中でも最も人気の高いキャラクターである春麗<チュンリー>を主役にしたアクション映画になっている。チュンリーは、いかつい男達が戦うゲームの中では紅一点の美少女キャラ。大男たちを華麗なキックでやっつける様がオタク心をくすぐり、チュンリーのコスプレをする女性ファンが続出した。
...続きを読む

2009/08/10 7:09


原幹恵がホラドル第1号に任命される

原幹恵と木原浩勝

8月6日、新宿にて、ワーナー ホラー シリーズのPRイベントがあり、ホラーアイドル、略してホラドルの第1号に任命された原幹恵(22)が、怪異蒐集家の木原浩勝(49)と共にトークショーを行った。

ワーナー ホラー シリーズとは、文字通りワーナーのホラーシリーズ。8月5日に発売された『テラートレイン』、『よげん』を皮切りに、今月から3ヶ月にわたり9つのホラーDVDを連続してリリースしていく。これの宣伝役に任命されたのが原幹恵というわけだ。
...続きを読む

2009/08/09 17:24


GLAYが新曲を書き下ろした『イサム・カタヤマ=アルチザナル・ライフ』

左からTERU、片山勇、牧野耕一監督

8月5日(水)、渋谷にて、『イサム・カタヤマ=アルチザナル・ライフ』のトークイベントが行われ、牧野耕一監督(35)と、主演の片山勇(44)、そして主題歌を歌うGLAYのTERU(38)が登壇した。

『イサム・カタヤマ=アルチザナル・ライフ』は、「革ジャンのサムライ」といわれた伝説のカリスマ・デザイナー片山勇の実像に迫るアーティスティック・ドキュメンタリー。
...続きを読む

2009/08/09 2:41


1 2 3 4 5 6 7 8