ちょっと違う切り口の映画ニュースをお届けするウェブマガジン


カテゴリー:ニュース

劇場版『サラリーマンNEO』にAKB48篠田麻里子が出演していることがわかった

『劇場版サラリーマンNEO』にAKB48の篠田麻里子が出演していることがわかった。この日のために極秘にされていたキャストである。タイトルも『サラリーマンNEO 劇場版(笑)』に変更され、テレビ版を知らない人でもタイトルを見ただけでコメディだとわかるようになった。

篠田麻里子は、サラリーマン社会のなかで昼は新入社員・新城(小池徹平)、中西(生瀬勝久)らが勤務する会社の受付嬢で、営業一課の飲み会には必ずお声がかかるアイドル的存在。夜には秘密のアルバイトをしており、新城にいろいろアドバイスする内に、社運をかけた一大プロジェクトが成功するための大きなヒントを与える重要な役どころで華を添えている。
...続きを読む

2011/07/15 10:00


『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』全米で好調なスタート

『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』

6月29日(水)から、全米4013館にて『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』が公開となった。

本作は、この年最高のオープニングとなり、独立記念日の週末における興行成績では過去の記録を塗り替えて新記録を達成した。また、同時公開された57カ国でも第1位という好調なスタートで幕を開けた。
...続きを読む

2011/07/05 10:00


不公平な計画停電に怒りの声

街から街の灯が消えた(所沢市)

東京電力による計画停電について、停電する地域と停電しない地域があり、「不公平だ」という不満の声があがっている。計画停電の対象地域は、東京では23区のうち、足立区と荒川区の一部をのぞいて停電対象地域から外されており、まだ停電を経験していない人がほとんどだ。これに対し、近県の住民たちのストレスはたまっていくばかり。ネットのSNSやブログなどでは様々な怒りの声が飛び交っている。

現在は第1グループから第5グループに分けて3時間ずつ停電を行う形を取っているが、グループごとに世帯数は全く異なっており、一番多いグループと一番少ないグループとで世帯数が2倍から3倍も違っている。場合によっては1日に6時間停電になる地域もあり、事実上、負け組と勝ち組という言葉で言い表せるほど地域格差が発生している。3月24日には第1グループだけが計画停電対象地域となったことで以前から「死の1G」と言われていた対象地域の住民たちのイライラも限界にきている。直接のクレームだけでは満足できず、ネットでは抗議デモの呼びかけや、東京電力への集団訴訟を呼びかける動きもある。
...続きを読む

2011/03/25 1:57


ACジャパンのCM大量放映の事情と企業の活動自粛による各界の影響

ACジャパン

民放でACジャパン(旧公共広告機構)のCMが大量に流れていることについて、同団体に視聴者から抗議が殺到している。この問題を受けて、同団体は公式サイト(トラフィックが混雑しているのか現在アクセスできない状況だ)に謝罪文を掲載し、「エーシー」というCMの最後に流れる音声を削除した。同団体は「音声を削除して耳障りは軽減されるかと存じます」と記している。

抗議内容の中には、「ACジャパンが空いたCM枠を買い占めているのではないか」という声もあったというが、同団体は「テレビ局側の判断によるもの」として理解を求めている。
...続きを読む

2011/03/20 22:24


渋谷駅にて『ザ・コーヴ』の上映中止を求めるデモが行われる

渋谷にて

今年アカデミー賞の最優秀ドキュメンタリー映画賞に輝いた『ザ・コーヴ』の上映中止が相次いで起きている。映画館に抗議文が送られ、抗議デモの予告がされたことで、6月3日(木)、メイン館のシアターN渋谷が近隣店舗と取引先に迷惑をかける可能性が高いとして上映中止を決定。その翌日4日(金)にシネマート六本木とシネマート心斎橋(大阪)も上映中止に追い込まれた。この結果、『ザ・コーヴ』の東京での上映館はすべてなくなった。
...続きを読む

2010/06/06 20:40


第81回アカデミー賞『スラムドッグ$ミリオネア』が勝利

スラムドッグ$ミリオネア

【アカデミー賞】日本時間23日、第81回アカデミー賞が発表されました。

スラムドッグ$ミリオネア』が9部門ノミネートのうち、最優秀作品賞を含む8部門(作品賞、監督賞、脚色賞、撮影賞、編集賞、作曲賞、録音賞、歌曲賞)で受賞し、圧倒的な強さを見せました。最多ノミネートされていた『ベンジャミン・バトン/数奇な人生』は、『スラムドッグ$ミリオネア』が絡んでいなかった技術部門にあたるメイクアップ賞、美術賞、視覚効果賞の3部門での受賞となり、惜しくもブラッド・ピットは受賞となりませんでした。
...続きを読む

2009/02/23 15:50


第81回アカデミー賞ノミネート作品発表

【アカデミー賞】1月22日、第81回アカデミー賞のノミネート作品が発表されました。『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』が13部門で最多ノミネート。イギリス映画の『スラムドッグ$ミリオネア』が10ノミネートで追いかけます。演技部門ではブラッド・ピット、アンジェリーナ・ジョリーなど、ビッグスターが名前を連ねています。

日本からは『おくりびと』が外国語映画賞に、『つみきのいえ』が短編アニメーション賞にノミネート。

山崎努さんは「アメリカアカデミーとは驚いた。『おくりびと』は友人のようなものです。彼がモントリオールで羽振りを利かせていることは知っていましたが、図に乗ってハリウッドまで行っちまったのか。風の便りに友人の活躍を聞く気分」とコメントしています。

全部門ノミネート作品一覧はこちら。
...続きを読む

2009/01/23 4:49


伊藤淳史がリーダーのロックバンドがCDデビュー

フィッシュストーリー

【ショウゲート】「チーム・バチスタの栄光」の伊藤淳史が主演する映画『フィッシュストーリー』のサントラCDが2月25日に発売される。

『フィッシュストーリー』は、早すぎたパンクバンド「逆鱗(げきりん)」が放った渾身のラストソング「FISH STORY」が、めぐりめぐって人類滅亡の危機を救うという壮大なる物語。伊藤淳史は架空のバンド「逆鱗」のリーダー役を演じており、この度、実際に「逆鱗」名義でCDデビューすることになった。
...続きを読む

2008/12/26 2:20


紀子さま、眞子さま、『三本木農業高校、馬術部』をご鑑賞

三本木農業高校、馬術部

【東映】8月19日(火)銀座、東映会館・丸の内TOEI1にて、『三本木農業高校、馬術部』の先行試写会が行われ、秋篠宮妃殿下、眞子内親王殿下がご来場されました。試写会では、目の不自由な方のために、ラジオによる音声解説付きで上映されました。

『三本木農業高校、馬術部』は、実話を元に、盲目の馬と女子高生の絆を描く感動の青春映画。学校のシーンはすべて青森の三本木農業高校内でロケ撮影しています。本編にはスタントもCGも使わず、馬術競技のシーンでは、本作でデビューとなる新人女優・長渕文音さんが吹き替えなしで演技しており、馬の出産シーンでは、実際に出産の一部始終を役者の吹き替えなしで撮影しています。
...続きを読む

2008/08/20 7:22


なりきりインディも集まり公開初日メガヒット

なりきりインディ集合写真

【パラマウント】それまでインディ・シリーズを支えてきた新宿プラザ。『インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国』公開初日(6/21)には「なりきりインディ」が集まりました。埼玉県からやってきた杉浦央典さん(31)は、30万円以上かけてインディになりきり、ジャパンプレミア、先行上映、初日上映すべてに参加。記者会見でのハリソン・フォードのコメントを真似て「クリスマスの朝のような幸せを見るたびに感じる」と語っていました。
...続きを読む

2008/06/25 15:18


1 2 3