ちょっと違う切り口の映画ニュースをお届けするウェブマガジン


アリス・イン・ワンダーランド

Alice in Wonderland
2010/アメリカ/ディズニー/109分
出演:ジョニー・デップ ミア・ワシコウスカ ヘレナ・ボナム・カーター アン・ハサウェイ アラン・リックマン マイケル・シーン スティーヴン・フライ クリストファー・リー 
監督:ティム・バートン
http://Alice-movie.jp

偏差値:58.5 レビューを書く 解説

不思議の国の~。 [63点]

※ネタバレを含むレビューです。
世界中で愛されている「不思議の国のアリス」の実写化。

突飛な発想をする変わった子として扱われるアリスも、今年で18歳。
貴族の彼と結婚を迫られる最中、服を着たウサギを見つけたアリスは、再び不思議の国へと旅立つのであった。

ティム・バートンが監督で、ジョニーデップがハッターをやると聴いた辺りで想像はしていましたが、アリスを喰ってしまう勢いで印象的な存在でした(笑)

とりあえず、マッドハッターは誰かとチャンバラを繰り広げるようなキャラではないかとww

CGを使った不思議というよりも奇妙な世界描写も、本作の雰囲気に合っていて観ていてなかなか楽しかったですねー。そう、あのなんとも不条理というか、とにかく変って感じの世界、あれこそがワンダーランドですよっ!

大きくなる薬に、小さくなるケーキ、帽子屋にチェシャ猫とアリスにお馴染みの設定や登場人物が出て来て、その辺のワクワク感はしっかりとしておりました。

それにしても赤は人使いが酷いけど、白は白で地味に怖いですよwwww

2011/02/22 03:48

ころね

参考になりましたか?

みんなで観たい [85点]

3Dの効果満点の作品です。アリス・イン・ワンダーランドの大人版で 子供の頃読んだ作品を思い出す。魅力のある作品なので 登場する動物や人物がイキイキと演じている。実はアメリカで観たけれど 字幕が無くても充分分かる。筋もしっかりして 3Dでもあり楽しめた。

2010/08/17 18:18

エコ

参考になりましたか?

映像が綺麗 [70点]

見事なワンダーランドでした。ストーリーは割とあっさりクライマックスを迎えてしまいます。キャラは、もう少し可愛い方が好みかな。

2010/07/03 20:15

1111

参考になりましたか?

別に3Dでなくても… [70点]

3D・吹替版で鑑賞したが、本作を果たして今流行りの3Dにする必要があったのだろうか。

現実世界での3Dは抑え目と言うかほとんどないに等しく、ワンダーランドで3Dを活用することにより異世界の雰囲気を出してはいるが、『アバター』を観た後では驚くような3Dの映像には出会えなかった。

またアニメーション版と比べるとストーリーが単調で、大きな山場になるはずのところが意外なほどあっさりと進むためハラハラドキドキすることもなく盛り上がりに欠けているような気がしてならなかった。

ダークな世界の画面の暗さも3Dを観る上では気になってしかたがなかったが、もっともこれはマイカルの3Dの上映方式である「Real D」の欠点によるところが大きく、3Dメガネによる暗さから映像のメリハリがなくなり、色彩も美しいとは言い難くなったため、これなら安くて明るい2D版を観るた方がよかったのではないかと思ってしまった。

アメリカでは『アバター』を超える勢いでヒットしているとの報道もあるが、少なくともストーリー的にはごく普通であると思った『アバター』の方がまだ本作よりもストーリー意外性や壮大さがあり、奥行きを感じる3D映像も楽しめた。

アリス役のミア・ワシコウスカがアリスらしくないとか可愛くないとか言う方もいるようだが、成長しジャバウォッキーと戦うために甲冑を纏ったアリスは凛々しくてなかなかよかったのではないだろうか。(ただし戦い方はあまり強そうには見えなかったが(笑))

ジョニー・デップはシリアスな演技も本作のマッド・ハッターのように弾けた演技も似合うのだが、さすがに本作のメークアップはちょっとやりすぎのような気がする。まあ『チャーリーとチョコレート工場』のキャラクターも似たようなもので、このワンパターンもジョニー・デップの魅力の1つなのだろう。

白の女王役のアン・ハサウェイの常に手を広げて漂うように動く姿はそれなりにいいのだが、役柄としての印象よりも白の女王なのにくっきりとした黒い眉毛と黒い唇と大きな瞳がやたら目について、白よりも黒の印象が強い感じたのは私だけだろうか。

一番似合ってたのは赤の女王役のヘレナ・ボナム・カーターであるが、高慢ちきで癇癪持ちでワガママな女王になりきっていたし、頭が異様に大きなその独特のキャラクターには久々に笑ってしまった。

それにしても最近のティム・バートン監督はどうしたのだろう。作品にもよるが以前のバートン調が少し違った方向に向かっているのではないだろうか。
それはティム・バートン監督が年齢を重ねたからなのか、それとも観ているこちらが年齢を重ねたのが原因なのかもしれないが、以前のようなダークな面白味が半減しているような気がしてならない。

本作ではアニメーション版のアリスやそれを取り巻くキャラクターをティム・バートン監督なりの解釈で生かそうとはしている。
しかし初の3D映画で小さな子供も楽しめるよう万人向けの作品にしたためティム・バートン監督の本来の持ち味が薄まったのは仕方がないところか。

本作を子供連れでも楽しめるティム・バートン監督作品として割り切ることは簡単だが、次回作では例え万人向けではなくても、これぞ本来のティム・バートン監督作品だな、と唸ることができるような作品を観せてもらいたいものである。

2010/05/31 19:58

kira

参考になりましたか?

映像はキレイ [65点]

映像はもちろんキレイ☆色彩感覚や細部の表現まで、さすがティム監督と思います。
ただ、私自身が映像やアクションより内容重視で見るタイプなので、その点では単調なストーリーで、特に印象に残るようなどんでん返しや展開はありませんでした。アン・ハサウェイは優雅に動いてるだけだったし(笑)。
ティム・バートン、ジョニー・デップ、3D、という名前に助けられたなといった感じがしました。
後、この映画ではじめて3D体験しましたが、別にアリスは3Dぢゃなくていいかなと思います。そこまで3D演出するようなシーンも多くなかったし。2Dで見ても十分映像は美しいです。

私の中で、USJなどの3Dアトラクションでこれが流れたら満足!映画館で3D料金払って見ると、こんなもんなんかな〜??という感覚です。

見ても後悔はしませんが、ここまで盛り上がる程(人気・評判)ではないんぢゃないかな〜と思いました☆

2010/05/17 11:55

nekoudon22

参考になりましたか?

アリス大好き [80点]


すごく良かったです!!!!!
3Dの映画は初めて観たのですが、迫力があり、とてもおもしろかったです。
アリス役の女の子がかわいくない、というのは私も映画を観る前は思っていましたが、そんなことはない、とてもかわいかったです!!!
アリスの水色の衣装など、とてもかわいいですよね。
映画の最後にマッドハッターとアリスが披露するダンス、私もやってみたいです笑

2010/05/14 15:39

ひなためい

参考になりましたか?

良かった [90点]

家族で3Dも楽しめる、さす。ディズニーブランド安心感もあり映画としても申し分ない。ジョニーデップもはまり役。

2010/05/13 17:26

伯爵

参考になりましたか?

3Dを十分楽しめます [80点]

3Ⅾの映画ってどんな物かを体験したく見てきました。
ストーリーは、特に意外性があったりではありませんが、アリスの不思議な世界を十分楽しめる映画でした。
映像は、アップの場面は、近くで見ているように、引きの場面では、遠くにスクリーンがあるかのように感じられ、3Ⅾを十分体感できました。
芋虫のアブソレムが吹きだすタバコの煙や、チェシャ猫が姿を消したりするシーンは、3Dならではでした。
初の3D体験とても楽しめました。

3Dメガネは、帰りに持ちかえってきたのですが、これはいったい何に使えるのでしょうか。。。

2010/05/07 21:56

typeflight

参考になりましたか?

体育会系アリスもいいな [80点]

※ネタバレを含むレビューです。
夢オチの奇想天外のオリジナルストーリーの「後日談」はいたって想定内。いけ好かない貴族との結婚を迫られてる・・・って、これ、「ジェイン・オースティン」の世界じゃないですか!
イカレ帽子屋の奇天烈なお姿と、行くとこまでいっちゃった感じの女王のデカ頭とかがきっと「ここでビックリしてください!」の場所なんでしょうが、CMや予告編で露出しすぎで、たいして驚けなかったのも残念。
ただ、(ディズニーでなく)テニエルの挿絵で育った世代には、今回のキャラは比較的すんなり受け入れられました。
3Dだったら、バンダー・スナッチやジャパ・ウォックの迫力や、万華鏡みたいな背景の中で落っこちたり追いかけられたり、アトラクションに乗ったみたいな感覚に騙されたかもしれないけれど、今回は2Dだったので、ちょっと冷静に観ちゃいました。
主役のアリスがあんまり可愛くない、という意見が多いみたいですね。ロリータ好みの人には残念でしたが、ドレスより、最後の甲冑姿のほうが、さまになってた彼女は、私は適役だったと思います。
「みんなの期待に関係なく、自分で決めて怪物にたちむかうの」
それまで「自分の想像の中だけのできごと」としか思っていなかったのに、現実にめざめて強く生きようとする
アリスの頼もしいこと!

2010/05/04 00:43

kerakuten

参考になりましたか?

映像の進化を遂げた魅惑のワンダーランド [86点] [参考:1]

いくつかの形態で上映されている本作ですが、私は3D字幕版を鑑賞しました。

「アバター」で完全に1つの映像ジャンルとして地位を確立した3D映画。この作品ではさらにその可能性、新たな演出を模索した魅惑のワンダーランドが展開されます。

映画の内容は大人になったアリスがもう一度不思議の国に迷い込むという話。
特にストーリー自体に深みをつけているわけではなく、単純に現在の映像技術でワンダーランドを演出したいという想いがストレートに伝わってくる作品。字幕版でなければ、子供でも十分に楽しめる♪(というか、子供向けかな^^)
ティム・バートン監督らしい味付け(音楽や動き)がたまらなく面白いんだけど。
映像としてのワンダーランドの魅力は半端ではない。アニメーション,CG,特殊メイク,そして実写を織り交ぜた視覚効果は脳内の創造力(想像力)を激しく刺激してくれます。

その中でも、最も印象深かったのがチェシャ猫の演出。地に足が付いていないフワフワ感、ニタニタ笑いながら神出鬼没な不気味感が素晴らしく演出されています。チェシャを観るだけでも感動ものです☆

しかし、3D映画ではまだ越えなければならない壁があります。それは字幕。
字幕が映し出される平面がどうしても後ろの3D映像になじまない。これは「アバター」の時から変わっていません。もちろん吹き替え版を観ればなんてことはないのですが。。日本では字幕映画の意識が高いですからね。配給会社は真剣に考えなければならない問題と思います。

今後の3D映画のさらなる繁栄を確信した映画でした。
邦画初の大作3D映画はどんなだろうなぁ…なんてことを夢想してしまいます。

連想作品:「チャーリーとチョコレート工場」

2010/05/03 15:43

Good Luck

参考になりましたか?

これはアリス!! [90点]

※ネタバレを含むレビューです。
試写会にて”アリス イン ワンダーランド”を観てきました。2Dでの鑑賞でしたが、アリスの世界に十分浸ってきました。
衣装がすごくかわいくて画面の隅から隅まで全部観たい!!と思わせるものでした。

試写が終わった後、後ろに座っていた男の人2人が、全然面白くなかった等、といってましたが、”これはアリス!!!”といってやりたかった・・・。ストーリーも全く知らないようでした。ジョニーのダンスが最高でした。ダンスシーンがもっと長くてもよかったかも。

私としては、大満足。3Dでも是非観たいです。

2010/04/20 22:29

frparis

参考になりましたか?

『アリス・イン・ワンダーランド』ジョニー・デップ過密スケジュールの来日

『アリス・イン・ワンダーランド』ジョニー・デップ過密スケジュールの来日

2010年3月22日(月)、ジョニー・デップが『アリス・イン・ワンダーランド』のPRで来日。ティム・バートン監督と新宿で記者会見、恵比寿でファンミーティングを行った。

トラックバックはこちらのアドレスから受付しています。トラックバックについて