ちょっと違う切り口の映画ニュースをお届けするウェブマガジン


Capitalism:A Love Story
2009/アメリカ/ショウゲート/127分
監督:マイケル・ムーア
http://capitalism.jp/

偏差値:53.4 レビューを書く 解説

相変わらず、酷い現状だーっ。 [70点] [参考:1]

このレビューはネタバレを含みます

前回「シッコ」の時に、「次は絶対に映画館で!」と意気込んでいましたが、結局見逃してDVDで鑑賞しました。

100年に1度の金融パニック「リーマンショック」によって、家を失った人々、そして富をひたすら蓄えていく人々。
なぜこうなったのか? なぜこうなるのか?
我らがマイケル・ムーアが、アメリカの現状を暴く為、カメラ片手に金融業界に乗り込んだ!

戦後直後のアメリカのシステムが、これ程までに市民を優先していたものだとは驚きましたねー。
でも、そこからさらに良くなればいいのに、富を持っている人だけがひたすら富を得るシステムに転換した結果、悪化の一途を辿って現状になってしまったわけですね。
アメリカで起こる事は、日本でも起こるという話をどこかで聞いた事がありますがー……もう、日本も確実にこうなっていくのでしょうか(汗)

あと、100年に1度の~っと言っておりますが、史上最悪と称された「ブラックマンデー」が1987年なので、実はそれから23年しか経ってなかったワケで……これから、数十年後、またこういうパニックが起こるんでしょうねー……。

2011/02/26 23:57

ころね

参考になりましたか?

この映画のレビューをまとめて表示する