2009/日本/ショウゲート/112分
出演:伊藤淳史 高良健吾 多部未華子 濱田岳 森山未來 大森南朋
監督:中村義洋
原作:伊坂幸太郎
音楽プロデュース:斉藤和義
脚本:林民夫
撮影:小松高志
照明:松岡泰彦
録音:高野泰雄
美術:仲前智治
http://fishstory-movie.jp/
僕の孤独が魚だったら~♪ [90点] [参考:1]
このレビューはネタバレを含みます
久しぶりに読者レビューの記事を書きます。
パンクバンド「逆鱗」が最後にレコーディングした曲「フィッシュストーリー」この曲が、やがて世界を救う事になるという物語。
なかなか面白そうな映画やな~と思っていて、今まで見逃していたんですがDVDレンタルが始まって、ようやく見ることが出来ました。
噂に違わぬ面白さ。まず素晴らしいのがバンドの名前。
漢字二文字で『逆鱗』分かりやすくていいじゃないですか。
そしてタイトルの「フィッシュストーリー」いわゆるほら話。そのほら話が世界を救う、こういうの好きなんですよ。「僕の孤独が魚だったら~♪」という歌詞も渋いですね~。
この作品の肝となっている「フィッシュストーリー」の無音部分、ああいう意味だったんですね。これがなければ世界は救われてない訳ですから。
それにしてもチビノリダーだった伊藤淳史、いい俳優になりましたね。僕も応援してます。ベースを弾いている姿、様になっててかっこよかった!
見事な偶像劇。そして将来が楽しみな若手の俳優もたくさん出演しています。ラスト、なるほど~そうなってたのか!と思わず唸ってしまいました。
割とあっさりと隕石が吹っ飛んでしまうあたりも笑えました。「アルマゲドン」の脚本を書いたJJエイブラムスもビックリですね。
エンディング曲は斉藤和義の「Summer days」これがまたかっこいいんだ!
『じゃんけんぽん、あいこでしょ。負けたらお前がベース。サージェントペッパーのポスター、笑うジョンとポール...』
最後の最後までとことんロックな映画です。
2009/10/25 19:55
tochiro
【ショウゲート】今週から4週に渡って、『フィッシュストーリー』の公開記念スペシャルトークを実施予定です。斉藤和義さん、伊藤淳史さん、森山未來さんも登壇を予定しています! 『重力...
2009年3月9日(月)、渋谷にて、『フィッシュストーリー』から誕生したパンク・バンド<逆鱗>のライブ付き試写会が行われた。伊藤淳史は弟の死を乗り越えての演奏となった。濱田岳、多部未華子、斉藤和義も登壇した。
中村義洋×伊坂幸太郎×斉藤和義『フィッシュストーリー』降臨!
2008年11月18日(火)、有楽町にて『フィッシュストーリー』の完成披露試写会が行われ、中村義洋監督、出演の伊藤淳史、高良健吾、多部未華子、濱田岳、大森南朋が舞台挨拶をした。