カテゴリー:イベント

『THE CODE/暗号』バリアフリー上映とは?

バリアフリー試写会にて

【日活】4月30日(木)、汐留で行われた『THE CODE/暗号』のバリアフリー試写会に行ってきた。

バリアフリーとは、障害者や高齢者の生活に不便な障害を取り除こうという考え方のことを言う。例えば、床の段差をなくしたりするのもバリアフリーの考え方である。この考えを映画の世界にも導入しようというのが今回の取り組みの趣旨である。映画には字幕によるセリフと状況説明が入り、弁士による副音声解説(ライブ)が付く。

バリアフリー上映に賛同した、衛藤晟一議員(自民党)、太田昭宏議員(公明党代表)、菅直人議員(民主党代表代行)、石原宏高議員(自民党)、高木美智代議員(公明党)は、この日のためにかけつけ、林海象監督と共に、上映前に手話付きの舞台挨拶を行った。
...続きを読む

2009/05/02 14:49


『黒塚』オールナイト上映会レポート

『黒塚』場面写真

【アニマックス】2月28日(土)24時から翌日4時半まで、テアトル新宿にて、『黒塚-KUROZUKA-』の全12話を一挙上映するイベントが開催されました。

アニマックスでは毎月最終土曜日に「サタデーナイトフィーバー」という企画番組があり、それまでに4時間から6時間にわたって数々のアニメを連続放送してきました。この日は「リアルサタデーナイトフィーバー」ということで、ファンの皆さんと喜びを分かち合いながら大きいスクリーンで、5.1chの迫力のサラウンドでアニメを楽しもうじゃないかと呼び掛け、大勢のアニメファンが集まりました。シネマガ編集部からももちろん参加させてもらいました。つきっきりの体験取材です!
...続きを読む

2009/03/05 14:33


『Wall・E/ウォーリー』こんな可愛いロボット見たことない

ウォーリーのラジコン(タカラトミー)

【ディズニー】11月16日(日)、スペースFS汐留にて、『Wall・E/ウォーリー』の大学生限定の試写会が行われ、上映前に、全国の大学生たちが実際に開発したロボットのデモンストレーションがありました。

すごいロボットたちが集まったものです。これらは大学生たちが手作りで作ってるわけですから、ロボットにかける熱意が一般のそれとは全然違いました。いやぁ、何かに打ち込む大学生たちの姿、眩しかったです。
...続きを読む

2008/11/17 4:27


1 2 3 4