ちょっと違う切り口の映画ニュースをお届けするウェブマガジン


豆富小僧

2011/日本/ワーナー・ブラザース映画
出演:深田恭子 武田鉄矢 松平健 
監督:杉井ギサブロー
http://www.tofukozo.com

偏差値:--.- レビューを書く 読者レビュー(0) 予告を見る

「妖怪なのに人を恐がらせることができない。
--じゃあ、なんで僕は生まれたんだろう。」

時は江戸時代。
まだ人間と妖怪が共に暮らしていたころの話。主人公はお盆に載せた豆腐を持つだけが取り柄の豆富小僧。
その間の抜けた外見と、弱虫な性格からまったく人間をこわがらせることができず、父親である妖怪総大将の見越し入道からは怒られてばかり。他の妖怪たちからも馬鹿にされている。なぐさめてくれるのは目付け役の達磨だけ・・・。
豆富小僧にはお母さんがいないのです。

「おっかさんに会いたい・・・。そうだ!おっかさんを探しに行こう!」と旅に出る豆富小僧。すると突然目の前にお母さんが現れる。お母さんに導かれ、達磨と一緒にお堂の中に入ったところ、二人は閉じ込められてしまう。妖怪の長年の敵、狸の仕業だ・・・。途方に暮れる二人は、にらめっこをしながら出られる時をひたすら待つことにする。そして十万回以上戦った時、轟音と共に2人は何かにすくい上げられ、外に出ることに成功する。二人の前に広がっていたのは見たことのない世界。そこは現代の日本だったのだ!

小さな妖怪・豆富小僧の、大きな冒険が始まる。

2011年04月29日公開

今後日本のアニメはどのように発展していくのか。『豆富小僧』にみる日本のアニメ業界の動き

今後日本のアニメはどのように発展していくのか。『豆富小僧』にみる日本のアニメ業界の動き

4月29日(金・祝)、有楽町で行われた『豆富小僧』の初日舞台挨拶には、深田恭子の他、武田鉄矢、小池徹平、宮迫博之、平野綾、はるな愛、河原真明監督、杉井ギサブロー総監督が出席した。