ちょっと違う切り口の映画ニュースをお届けするウェブマガジン


パートナーズ

2010/日本/東京テアトル/119分
出演:浅利陽介 大塚ちひろ 村田雄浩 川上麻衣子 近藤里沙 根岸季衣 熊谷真実 夏八木勲 
監督:下村優
http://partners-movie.com/

偏差値:--.- レビューを書く 読者レビュー(0)

チエは盲導犬。チエが教えてくれた愛と希望の物語

≪ストーリー≫
19歳のフリーター小山内剛(浅利陽介)は、知人の死をきっかけに、盲導犬訓練士学校に入学した。2年間の研修期間を経て、みごと准訓練士となった剛が初めて担当する訓練犬は、チエだった。生後2カ月で、母犬から離され、パピーウォーカーと呼ばれる育ての親・長谷川家で10カ月間暮らしたチエは、立派な成犬となり剛の元へと戻ってきた。剛は、チエを盲導犬にすべく日々奮闘するが、なにかがうまく行かない。思い悩んだ剛は、パピーウォーカーの長谷川家で、もっともチエを可愛がっていた10歳の長女、美羽(近藤理沙)に相談する。美羽が剛に伝えたかったことはたったひとことだった。「私はチエを好きだっただけ」――。そんなある日、剛とチエの前にロックシンガーの真琴(大塚ちひろ)が現れる。不慮の事故で失明した彼女は、心を固く閉ざしていた。剛はチエとともに、真琴の心を開こうと必死になるが、思いもよらぬ事件がチエに降りかかり、剛、真琴、そして美羽は・・・。

≪イントロダクション≫
『クイール』(04年)、『ベルナのしっぽ』(05年)…無償の愛に生きる盲導犬の物語は、いくつもの作品の中で描かれ、多くの人々の心を温かな感動で包みこんできました。そして今、より深い感動へといざなう、もうひとつの盲導犬の愛の物語『パートナーズ』が誕生しました。主人公は夢も希望もなく刹那的に生きてきた19歳の小山内剛。ひょんなことからチエという盲導犬と出会い、訓練士としてともに奮闘し、心の成長を遂げていきます。
愛はおろか、心さえも失いつつある絶望的な今の若者の心=小山内の心の風景を細やかな演技で紡ぎ出すのは、テレビドラマ『コード・ブルー~ドクターヘリ緊急救命~』(CX)で話題沸騰、映画、CMで大活躍中の若手演技派、浅利陽介。また、大塚ちひろ、夏八木勲、熊谷真美、川上麻衣子、村田雄浩等々、豪華出演者たちも盲導犬チエと至上の愛の物語を綴っていきます。監督は本作品が劇場映画初監督となる、テレビドラマ界の鬼才、下村優。
脚本は数々の映画賞に輝く名匠・荒井晴彦と、気鋭の井上淳一いう夢のようなタッグが実現。リアルで奥深い人間描写の中、これまでにない胸に迫る盲導犬の物語、本作品は、ほんとの愛の厳しさ、温かさ、柔らかさを伝えます。この新たな感動は、2010年6月に開催された上海国際映画祭において、日本映画では唯一コンペティション部門に選定されるという快挙も成し遂げました。

11/6全国ロードショー

『パートナーズ』元子役の浅利陽介が立派な盲導犬訓練士に

『パートナーズ』元子役の浅利陽介が立派な盲導犬訓練士に

2010年11月6日(土)、ヒューマントラストシネマ有楽町にて、盲導犬訓練士を描いた『パートナーズ』の初日舞台挨拶が行なわれ、主演の浅利陽介、共演の大塚ちひろ、監督の下村優が登壇した。