ちょっと違う切り口の映画ニュースをお届けするウェブマガジン


2009/日本/東宝/125分
出演:織田裕二 天海祐希 戸田恵梨香 佐藤浩市 大塚寧々 伊藤淳史 小野寺昭 平田満 佐野史郎 中井貴一 サラ・ブライトマン 福山雅治 
監督:西谷弘
http://www.amalfi50.jp/

偏差値:56.8 レビューを書く

もうハリウッドでしかできないとは言わせない! [88点] [参考:2]

本格サスペンス・ミステリー大作!

近年の邦画の特徴として、大作をヒットさせる要因としてコメディー作品もしくはコミカルな作品とする傾向にありました。これはブロックバスターシンドロームそのものだったと思います(特にTVドラマではその傾向が顕著ですが)。
そんな中、コミカルなシーンを入れた緊張と緩和での話の展開をほぼ入れずに緊迫した話をテンポよく展開するあたりは心地よかったです。演出/撮影技法/脚本展開/編集などどれもが特に目新しいものはありませんが、王道スタイルでの映画も良いものです。西谷監督はストレートな演出しますよね。

この映画の見所の1つとして、ローマの観光名所を次々と見せる部分があります。しかし「天使と悪魔」で同じような使われ方をしているのは悲しい偶然か…全く内容は違うが、このタイミングでという感じです。でも映像は奇麗だし、アマルフィは美しいし^^

個人的には天海祐希の演技も見所です。アップのシーンも多く、監督が奇麗に撮りたいんだなぁという思いがよく伝わってきます。煙草を吸うのをやめるシーンが好きです。。

第二作と続けられる構成になっているので、是非次回作も期待したいです。その時は戸田恵梨香の役どころもちゃんと作ってください。。

クリスマスにもう1度観てみよう♪

連想作品:「ダイハード」(クリスマスだから…)

2009/07/29 00:35

Good Luck

参考になりましたか?

本当に第2作を作ってほしいですね。
織田裕二のもうひとつの代表作になるような気がします。
戸田恵梨香とのコンビも観てみたいですね。
次回は「あの人」も声だけではなく出演してほしいです。
それにしても「あの人」は『単騎千里を走る』でも声だけの出演だったので、名前を見た時に笑ってしまいました(^^)

kira (09/07/29 07:08)

この映画のレビューをまとめて表示する