2009/日本/東映
出演:浅野忠信 香川照之 松田龍平 宮崎あおい 仲村トオル 役所広司
監督:木村大作
原作:新田次郎
撮影:木村大作
脚本:木村大作、菊池淳夫、宮村敏正
http://www.tsurugidake.jp/
壮大なスケール [70点] [参考:1]
壮大なスケールに圧倒されました。
大自然の前では、私たち人間がいかにいかに小さな存在かが、伝わって来ます。
撮影の困難なことが映画をみている側にも伝わってくるほどの厳しい雪山の迫力。
しかのその厳しい山、剱岳の画の中でも 圧倒的な存在をはなつ役者たち。
浅野忠信・香川照之・松田龍平・モロ師岡・国村隼
シビアで寡黙な演技にシビレマシタ!
CGではない映像で、ここまでの厳しい撮影は苦労の連続だったと思います。「何をしたかではなく、何をしたいかが大事だ」
このセリフに全てがこめられていました。
2009/06/23 14:01
こっこ
第33回日本アカデミー賞は『劔岳 点の記』が最多6部門で受賞。作品賞は『沈まぬ太陽』に。
2010年3月5日(金)、品川にて、第33回日本アカデミー賞授賞式が開催され、最優秀作品賞を『沈まぬ太陽』が受賞。『劔岳 点の記』は最多6部門で最優秀賞を受賞した。
『劔岳 点の記』が観客動員数200万人を突破。これを受けて7月30日(木)、大ヒット御礼凱旋舞台挨拶が丸の内TOEIで行われ、木村大作監督、香川照之、松田龍平が登壇した。
2009年6月1日(月)、東京国際フォーラムにて、『劔岳 点の記』の記者会見と完成披露試写会が行われ、浅野忠信、香川照之、松田龍平、仲村トオル、小澤征悦、宮崎あおい(完成披露のみ)、木村大作監督が登壇した。