ちょっと違う切り口の映画ニュースをお届けするウェブマガジン


2009/日本/東映
出演:浅野忠信 香川照之 松田龍平 宮崎あおい 仲村トオル 役所広司 
監督:木村大作
原作:新田次郎
撮影:木村大作
脚本:木村大作、菊池淳夫、宮村敏正
http://www.tsurugidake.jp/

偏差値:59.5 レビューを書く 解説

人を敬うこと [99点] [参考:4]

大人になってから、映画を見て泣くようなことは全く無くなってしまいました。うるうるしたことなら数えられる程度ありますが、大粒の涙が零れたことはありません。しかし、この映画を見たとき初めて号泣しました。僕の周りの人たちはけろっとしていて、僕は恥ずかしくて必死で泣くのを我慢していたのですが、今にも嗚咽の声が出そうで、目から大粒の涙がポロポロと零れ、頬を伝って唇までしたたり落ちました。映画館を出た後、僕がどれだけすがすがしい気持ちだったか。それから地下鉄に乗っていても思い出し泣きして涙が止まりませんでした。知り合いは「ストーリーがない駄作」といっていたので、ぜひ色々な人の意見を聞いてみたいですね。「ストーリーがない」とは聞き捨てなりませんね。この映画で一番良いのはストーリーなのに。「日本地図を完成させるために前人未到の山に登る」それだけでいいじゃないですか。本当に良いストーリーは一言で説明できるものです。

僕は「バリー・リンドン」と同じ感想を持ちました。ありのままをそのまま捉えた映像がリアルで美しいのです。現場の苛酷さは十分すぎるくらい伝わってきますが、1つ1つの映像が丹念に撮影された感じで、CG全盛のこの時代において映画の本質を改めて教えられました。ぜひ大画面で確かめて下さい。

それから音楽。「バリー・リンドン」も全編クラシックを使用していましたが、この映画も全編にバロック音楽が使われています。この映画のために新たに録音した音源ですからヘンデルの「サラバンド」などがしっくりと映像にはまっています。僕は映画音楽は新規に作るべきものと思っていたのですがそれは偏見でした。

僕が最も感動したのは「他人を敬うこと」です。それは主役二人の関係を意味していますが、その他の人物皆にも共通して言えることです。これのテーマはまさにそこじゃないかと思います。お互いに敵視していた者も、相手を見下していた者も、最後には敬意を表すようになります。お互いを「仲間」と讃えあうこと、ここに僕は胸をうたれました。

映画に関わったスタッフ全員を対等にクレジットしたその心意気にも感動しました。役者も裏方も、皆の仕事があってこそ、こうして映画ができるわけで、彼らに身分の差はありません。皆が仲間なのです。

2009/06/19 01:22

シネマガ管理人

参考になりましたか?

私もラス前の、長次郎が柴崎に初登頂を譲ろうとするシーンと、葉津よが歌うところで泣きました。(手旗信号のやり取りも泣きそうになった)本当に良い脚本です、既に102万人も見ているんですから...悪評を書いている評論家は何処を見ているの?と言いたい。

ふっくん (09/07/05 23:34)

>ふっくんさん

そうですよね! 僕もふっくんさんと同じところで泣きました。
手旗信号のところ、号泣しますよね。いい話だ。思い出しただけで涙が・・・。
これは今年のベストワン間違いなしです。良かった、同志がいて(笑)
これを見て浅野忠信さんの大ファンになりました。
それにしても宮崎あおいさん、素敵だなあ。

シネマガ管理人 (09/07/06 02:30)

管理人さんも同士でしたか、嬉しいです。浅野忠信さんは、サッドヴァケーション、エリエリレマサバクタニでも主演しておられ、あおいちゃんと共演されています。二人とも一流俳優ですから、自然な夫婦を演じられたんだと思います。あおいちゃんは、4歳から長い長い下積み時代を経て、やっとその実力が認められた女優さんです。可愛いだけのアイドル女優とは、格が違いますよね。

ふっくん (09/07/06 06:57)

>ふっくんさん

道理で自然なんですね。
監督も二人の夫婦像はいっさい演出していないって言ってました。
あおいちゃん、紅一点でしたけど、積極的に宣伝に参加してたからこの映画、大ヒットさせてますね。

シネマガ管理人 (09/07/06 17:13)

3行でストーリーを説明できる映画はいい映画との格言?がありますが、本当に良いストーリーは一言で説明できる、そのとおりだと思います。

この作品は絶対に劇場の大画面で観て体験してほしい作品ですね。

宮崎あおいもいいですが、鈴木砂羽もいいですよ。


kira (09/07/09 23:09)

>kiraさん

最近はごちゃごちゃ入り組んだストーリーの映画が多いですけど、シンプルな本作の方が骨太なストーリーに思えてくるんですよね。

本当に生きてて良かったと思える映画でした。

シネマガ管理人 (09/07/09 23:15)

この映画のレビューをまとめて表示する

第33回日本アカデミー賞は『劔岳 点の記』が最多6部門で受賞。作品賞は『沈まぬ太陽』に。

第33回日本アカデミー賞は『劔岳 点の記』が最多6部門で受賞。作品賞は『沈まぬ太陽』に。

2010年3月5日(金)、品川にて、第33回日本アカデミー賞授賞式が開催され、最優秀作品賞を『沈まぬ太陽』が受賞。『劔岳 点の記』は最多6部門で最優秀賞を受賞した。

『劔岳 点の記』観客動員数200万人を突破

『劔岳 点の記』観客動員数200万人を突破

『劔岳 点の記』が観客動員数200万人を突破。これを受けて7月30日(木)、大ヒット御礼凱旋舞台挨拶が丸の内TOEIで行われ、木村大作監督、香川照之、松田龍平が登壇した。

劔岳 点の記

浅野忠信、香川照之『劔岳 点の記』完成披露試写会開催 

2009年6月1日(月)、東京国際フォーラムにて、『劔岳 点の記』の記者会見と完成披露試写会が行われ、浅野忠信、香川照之、松田龍平、仲村トオル、小澤征悦、宮崎あおい(完成披露のみ)、木村大作監督が登壇した。