ちょっと違う切り口の映画ニュースをお届けするウェブマガジン


2008/日本/東宝/138分
出演:妻夫木聡  檀れい 国仲涼子 田中裕二 池脇千鶴 カンニング竹山 金田明夫 光石研 キムラ緑子 嶋田久作 正名僕蔵 ダンテ・カーヴァー 佐藤浩市 藤竜也 
監督:瀬々敬久
http://kansen-rettou.jp/

偏差値:56.0 レビューを書く

ちゃんとツボを押さえた、感染シミュレーション。 [70点] [参考:1]

このレビューはネタバレを含みます

友達が割引券があるから行こうと誘われて、普段から気になっていた近所の映画館で観てきましたーっ。

なんでしょうねー、「252」や最近のテレビ番組を観ていると、こういう感じのがブームなんですかねー?

ジャンルとしては、シミュレーション・パニックというのか、内容はまさに95年製作のアウトブレイク。
大筋がほぼそれを彷彿とさせますが、そこに日本で実際に起こった鳥インフルエンザパニックや、その事件によって起こった悲劇などを織り交ぜる事によって、日本版アウトブレイクとして完成していました。

発生源を突き止める作業や、一つ分かるとまた一つ謎が生まれたり、ゾンビ映画を彷彿とさせる部分があったり、色々と混ぜているのですが……これは友達と意見が一致……全体的に長いという印象がありました。

多分、この辺はハリウッドばりのアクションなど、緩急があまりなかったからかな~っと思います。
が、逆に人を泣かせるツボなどはちゃんと押さえられていて、ここでこうしたら泣くだろうな~っという所にドンピシャな展開で、周りでは涙腺を緩ませている人達がチラホラ居ました。

個人的には、爆笑問題やカンニング竹山さんなど出演者勢にも好きな人ばかりだったので、その辺が楽しめましたねー……個人的には、ソフトバンク・ガイにはもっともっと片言で活躍して欲しかったのですがw 流暢な英語だと、彼の持ち味が死んじゃいますよ!!(まてこら)

2009/02/04 05:09

ころね

参考になりましたか?

この映画のレビューをまとめて表示する

巨大マスクをギネスに申請?『感染列島』初日舞台挨拶

巨大マスクをギネスに申請?『感染列島』初日舞台挨拶

2009年1月17日(土)日比谷スカラ座で行われた『感染列島』の初日舞台挨拶に妻夫木聡、檀れい、藤竜也、国仲涼子、カンニング竹山、ダンテ・カーヴァー、瀬々敬久監督が登場した。