ちょっと違う切り口の映画ニュースをお届けするウェブマガジン


2008/日本/東宝/138分
出演:妻夫木聡  檀れい 国仲涼子 田中裕二 池脇千鶴 カンニング竹山 金田明夫 光石研 キムラ緑子 嶋田久作 正名僕蔵 ダンテ・カーヴァー 佐藤浩市 藤竜也 
監督:瀬々敬久
http://kansen-rettou.jp/

偏差値:56.0 レビューを書く

人類に対する警鐘として観よう [80点] [参考:1]

ストーリー展開がどうとか脚本がどうとか考え出すと、かなりご都合主義でいたるところに粗のある作品である。

荒廃した東京や大阪の映像は映画にインパクトを与えるため単にCGのすごさを見せたかったようであざとくさえ思える。と言うか、あそこまで荒廃したら日本は立ち直れないだろう。

しかしこの作品をいつ起きてもおかしくないバンデミック(感染爆発)に対し我々がどう立ち向かえばいいのか、また、自分の命を懸けて患者を救おうとする医者や看護士たちのドラマとして観ると受け止め方も変わってくる。

これがハリウッド作品なら「アウトブレイク」のように集団感染が発生した地域に核爆弾を落として感染の拡大を阻止しようとする政府とそれをくい止めようとする医師たちとの戦いとなるのであろう。

だがそうではなく、あくまでも原因究明とワクチンの開発に命を懸けた者達のドラマとしているところがこの作品のいいところであり、それなりに感動も出来るところである。

数年前から鳥インフルエンザや新型インフルエンザが話題になっており、なぜこんなに話題になるのかが分からなかったが、毎年流行するインフルエンザのすべてが元々は鳥インフルエンザが変異したものであることを先日TV番組で初めて知った。

この作品ではそのことについては触れてはいないが、その事実を先に知っていたならこの作品はもっと怖い作品として観ることが出来たかも知れない。

いずれにしてもこの映画のような事態が起こらないことを願わずにはいられない。

2009/02/19 20:12

kira

参考になりましたか?

この映画のレビューをまとめて表示する

巨大マスクをギネスに申請?『感染列島』初日舞台挨拶

巨大マスクをギネスに申請?『感染列島』初日舞台挨拶

2009年1月17日(土)日比谷スカラ座で行われた『感染列島』の初日舞台挨拶に妻夫木聡、檀れい、藤竜也、国仲涼子、カンニング竹山、ダンテ・カーヴァー、瀬々敬久監督が登場した。