ちょっと違う切り口の映画ニュースをお届けするウェブマガジン


トロピック・サンダー/史上最低の作戦

Tropic Thunder
2008/アメリカ/パラマウント
出演:ベン・スティラー ジャック・ブラック ロバート・ダウニーJr. 
監督:ベン・スティラー
http://www.shijosaitei.jp/

偏差値:52.7 レビューを書く 解説

戦争コメディ [65点]

※ネタバレを含むレビューです。
久々にみた戦争のコメディ映画。というより、映画撮影の裏側を描いた映画ですな。

最初の偽予告がとても面白かったです。3人の映画俳優が、ひょんなことから本当の戦場にいくことになる前半は面白かったのですが、後半からこのノリがだんだんとだるくなって僕は飽きてきました。

僕はいまひとつ3人の主役に共感できなかったんですよね。ジャック・ブラックの役がパッとしません。「ケツが!」といってもがいているシーンは面白かったですけど、もっとはじけた役を期待していただけに、この使い方はちょっと地味?

ハゲオヤジが踊り出すところとかは、オシャレな映像になってるんですけどね。このオヤジの目と声がかっちょよくて、トム・クルーズみたいなオヤジだなと思って見てたら、本当にトム・クルーズその人だったという落ちで、そんな驚きは楽しめたんですけど。

2008/12/07 12:54

シネマガ管理人

参考になりましたか?

コメディーかと思いきや。 [77点]

※ネタバレを含むレビューです。
映画館で早速観てきましたーっ!
だって、ジャック・ブラックが出てるンですもん!(まて)

予告の段階からぶっ飛ばしてるなーっとは思いましたが、映画の方は実はそんなにぶっ飛ばしている訳ではありませんでした。
もちろん、アメリカンライズなナンセンスギャグに不条理な物語展開、多種多様のパロディーもてんこ盛りで次から次に何やら起こっていく感じでした。

が、それは嘘です。

アメリカンライズなナンセンスギャグも、不良な物語展開も、多種多様のパロディーも、全部嘘なのですよ。

偶然に偶然が重なって起こったような出来事全てが、実はそうやって見せる為の演出だったのです。

この映画は、映画の裏側っぽい映画を見せる為の映画だった訳なんですよ。

うーん、そう考えると結構チャンレンジャーな映画だったなーっと思う今日この頃です。

2008/12/04 04:40

ころね

参考になりましたか?

トラックバックはこちらのアドレスから受付しています。トラックバックについて