ちょっと違う切り口の映画ニュースをお届けするウェブマガジン


エクスペンダブルズ

The Expendables
2010/アメリカ/松竹/103分
出演:シルヴェスター・スタローン ジェイソン・ステイサム ジェット・リー ミッキー・ローク ドルフ・ラングレン エリック・ロバーツ ランディ・クートゥア スティーヴ・オースティン デヴィッド・ザヤス ジゼル・イティエ カリスマ・カーペンター ゲイリー・ダニエルズ テリー・クルーズ ブルース・ウィリス アーノルド・シュワルツェネッガー 
監督:シルヴェスター・スタローン
http://www.expendables.jp/

偏差値:57.8 レビューを書く 解説

これをあざ笑うな! [65点] [参考:1]

これだけのメンツが集まっただけでもすごい。ミッキー・ロークが出色だが、プラネットハリウッドの出資者3人がひとつのシーンで共演しているところを見られただけでも嬉しかった。

肉体アクション、銃撃戦、その他、ド派手なシーンで賑やかな作品。映画としては、久しぶりに「モンタージュ」という言葉を使いたくなるほど、かなり古い作り方で描かれている。アクションをCGではなく、編集で見せる手法は『ランボー4』と同じ。今スタローンは我が道を行き、乗りに乗っているところだ。

ただ、僕が映画館で見た時、隣に座っていた初老の夫婦が、事あるたびに声を出して笑っていたのが気になった。思わず笑ってしまうほど派手だったということだろうが、全然笑うシーンではないのに、その夫婦は映画の内容をあざ笑っているかのようで腹立たしかった。何がおかしいんだ。笑うな!と言いたくなった。

2011/03/26 22:34

シネマガ管理人

参考になりましたか?

コメント5件

200人 VS 4.5人 [80点] [参考:2]

敵の精鋭部隊200人に挑むのはたった4.5人の使い捨て部隊。何で4.5人なのかと言うとジェット・リーは背が低いから0.5人と数えるそうです(笑)

いいんじゃないですかこの映画。
登場人物それぞれの過去を事細かに描くこともなく、以前からすでに存在している傭兵部隊としてストーリーは強引に進んで行きますが、こちらの期待以上のド派手で多少ムチャぶりのアクションを次々と見せてくれます。

中味のないご都合主義の作品だと切り捨てるのは簡単だし、突っ込みどころも満載なのですが、中途半端に何かを訴えようとする作品よりも何倍も楽しめます。

監督兼主演のシルベスタ・スタローンが劇中ではもう若くはないことをやたらと強調しますが、いやいや相変わらずバワー全開の活躍をしています。

『ロッキー・ザ・ファイナル』や『ランボー最後の聖戦』ではその役柄からか重そうな体つきと顔つきにちょっとガッカリしたのですが、本作では見事に体を絞り込んでいて、60歳でもあそこまで鍛えることができる凄さに驚きました。

劇中では時々『ロッキー』や『ランボー』を思い出させるようなポーズを見せてくれるファンサービスぶりには思わずニヤリとしました。

本作ではスタローンとタメの活躍をするジェイソン・ステイサムは数々のアクション映画で主役を張っているだけあってスタローン以上のアクションを見せてくれますが、いやいやスタローンと並ぶとまだまだオーラが違いますね(^^;

ジェット・リーは確かに他のメンバーと比べると小さいのですが彼らしい切れのいい動きを見せてくれます。

アーノルド・シュワルツェネッガー&ブルース・ウィルスの登場の仕方はまあ予想どおりでしたが、スタローンとこの2人が同じ画面に映っているだけで嬉しくなりますね。

でもこの3人、本当に一緒に撮影したんですかね。あまりの豪華さに別々に撮影したものを合成してるんじゃないかとか、いやいやもしかしたらスタローン以外はCGじゃないのかと疑ってしまいました(笑)

頭を空っぽにしてド派手なアクション映画を観てストレスを解消したい方にはお薦めの作品です。是非パート2を作ってほしいですね。

2010/11/15 18:23

kira

参考になりましたか?

最高! [100点] [参考:1]

スタローン、ジェット・リー、ジェイソン・ステイサム、ミッキー・ローク…ここまで揃ってさらにブルース・ウィリスとシュワちゃんまで出演する映画って!

面白くないわけない!と思いましたが、一抹の不安も。こんなキャストだからこそ、内容がショボくなっちゃってるんじゃないかと…

そんな不安はまったく不要でした。

スタローン万歳!アクション万歳!映画万歳!

あまりの興奮に若干泣いてしまうくらい、おもしろい作品でした。


2010/11/03 20:51

jake

参考になりましたか?

いい意味で [80点]

やりたい放題!

シュワちゃんの思わせぶりな登場シーン、ほろっとさせる場面もちゃんと用意してあるA級スター勢揃いのB級テイスト満載の映画でした。

冷静にみると人間をあんな風に吹っ飛ばす武器も登場するR15+納得の映画ですが、この映画にもそれを求めてはいけません、頭を空っぽにしておじさん達の肉弾戦を楽しみましょう。

スタローン64歳、漢達の熱い映画です。

2010/10/24 04:59

zerozerooyaji

参考になりましたか?

久しぶりの懐かしい感じ [70点]

肉弾系映画の王道で、最近のCG時代には珍しく感じた。けどそれが◎。懐かしいメンツ懐かしいストーリー懐かしい結末・・・のように感じられて昔の映画時代を思い出しました。こういう映画は今後も必要です★

2010/10/23 23:43

yusuke

参考になりましたか?

男くささ満載 [90点]

最初から最後までアクションシーン満載、シルベスタスタローンて年とってもムキムキなんだね。鍛え方本物。その本物の肉体を使ったこれでもかのアクションが魅力な映画。

2010/10/19 19:39

伯爵

参考になりましたか?

さすが「消耗品軍団」 [80点] [参考:2]

もうね、ずっとアクション映画を観続けてきた人にとっては、唇の端っこが終始上がった状態のにやにや笑いで鑑賞できます。あんな人がこんなこと、あのイケメン(だった人)があらまあ…てな具合に。ヒロインについてのラストのジェイソン・ステイサムのコメントに大変納得感がありました(笑)。
ジェット・リーの役柄に重きが置かれていなかったことだけが不満かな。脳みそ空っぽにして、思い出に浸りながら観るのが、消耗品軍団に対する適切な対峙の仕方ではないでしょうか!?

2010/10/15 16:31

ここなつ

参考になりましたか?

コメント1件

これぞアクション映画。 [75点]

豪華なキャストに驚きですが、
特にシルヴェスター・スタローンと
ジェイソン・ステイサムの掛け合いは
絶妙で続編があれば是非とも再共演
して欲しいです。

2010/09/30 05:36

takarin7

参考になりましたか?

漢シルヴェスター・スタローンが放つ究極兵器『エクスペンダブルズ』発動!

漢シルヴェスター・スタローンが放つ究極兵器『エクスペンダブルズ』発動!

2010年9月26日、渋谷にて『エクスペンダブルズ』の記者会見が行われ、シルヴェスター・スタローンとドルフ・ラングレンが出席した。

トラックバックはこちらのアドレスから受付しています。トラックバックについて