ちょっと違う切り口の映画ニュースをお届けするウェブマガジン


The Expendables
2010/アメリカ/松竹/103分
出演:シルヴェスター・スタローン ジェイソン・ステイサム ジェット・リー ミッキー・ローク ドルフ・ラングレン エリック・ロバーツ ランディ・クートゥア スティーヴ・オースティン デヴィッド・ザヤス ジゼル・イティエ カリスマ・カーペンター ゲイリー・ダニエルズ テリー・クルーズ ブルース・ウィリス アーノルド・シュワルツェネッガー 
監督:シルヴェスター・スタローン
http://www.expendables.jp/

偏差値:57.8 レビューを書く 解説

200人 VS 4.5人 [80点] [参考:2]

敵の精鋭部隊200人に挑むのはたった4.5人の使い捨て部隊。何で4.5人なのかと言うとジェット・リーは背が低いから0.5人と数えるそうです(笑)

いいんじゃないですかこの映画。
登場人物それぞれの過去を事細かに描くこともなく、以前からすでに存在している傭兵部隊としてストーリーは強引に進んで行きますが、こちらの期待以上のド派手で多少ムチャぶりのアクションを次々と見せてくれます。

中味のないご都合主義の作品だと切り捨てるのは簡単だし、突っ込みどころも満載なのですが、中途半端に何かを訴えようとする作品よりも何倍も楽しめます。

監督兼主演のシルベスタ・スタローンが劇中ではもう若くはないことをやたらと強調しますが、いやいや相変わらずバワー全開の活躍をしています。

『ロッキー・ザ・ファイナル』や『ランボー最後の聖戦』ではその役柄からか重そうな体つきと顔つきにちょっとガッカリしたのですが、本作では見事に体を絞り込んでいて、60歳でもあそこまで鍛えることができる凄さに驚きました。

劇中では時々『ロッキー』や『ランボー』を思い出させるようなポーズを見せてくれるファンサービスぶりには思わずニヤリとしました。

本作ではスタローンとタメの活躍をするジェイソン・ステイサムは数々のアクション映画で主役を張っているだけあってスタローン以上のアクションを見せてくれますが、いやいやスタローンと並ぶとまだまだオーラが違いますね(^^;

ジェット・リーは確かに他のメンバーと比べると小さいのですが彼らしい切れのいい動きを見せてくれます。

アーノルド・シュワルツェネッガー&ブルース・ウィルスの登場の仕方はまあ予想どおりでしたが、スタローンとこの2人が同じ画面に映っているだけで嬉しくなりますね。

でもこの3人、本当に一緒に撮影したんですかね。あまりの豪華さに別々に撮影したものを合成してるんじゃないかとか、いやいやもしかしたらスタローン以外はCGじゃないのかと疑ってしまいました(笑)

頭を空っぽにしてド派手なアクション映画を観てストレスを解消したい方にはお薦めの作品です。是非パート2を作ってほしいですね。

2010/11/15 18:23

kira

参考になりましたか?

この映画のレビューをまとめて表示する

漢シルヴェスター・スタローンが放つ究極兵器『エクスペンダブルズ』発動!

漢シルヴェスター・スタローンが放つ究極兵器『エクスペンダブルズ』発動!

2010年9月26日、渋谷にて『エクスペンダブルズ』の記者会見が行われ、シルヴェスター・スタローンとドルフ・ラングレンが出席した。