ちょっと違う切り口の映画ニュースをお届けするウェブマガジン


ハリー・ポッターと謎のプリンス

Harry Potter and the Half-Blood Prince
2008/アメリカ・イギリス/ワーナー・ブラザース映画
出演:ダニエル・ラドクリフ ルパート・グリントン エマ・ワトソン アラン・リックマン トム・フェルトン マイケル・ガンボン 
監督:デヴィッド・イェーツ
原作: J・K・ローリング
脚本:スティーヴ・クローヴス
撮影:ブリュノ・デルボネル
美術:スチュアート・クレイグ
衣装:ジェイニー・ティーマイム
編集:マーク・デイ
音楽:ニコラス・フーパー
http://www.harrypotter.warnerbros.co.jp

偏差値:56.3 レビューを書く 解説

まさか・・・ [70点]

※ネタバレを含むレビューです。
謎のプリンスの正体があの人だったとは…
また裏切るとは思わなかったです。
重要な人物が亡くなるなんて思いませんでした。

2009/08/11 12:24

kanana

参考になりましたか?

次回が気になる!!! [65点]

ハリーポッターの大ファンの彼と行きました。
彼曰く、なんか期待しすぎたみたい・・・とのこと。
もう少し戦闘シーンを見たかったのが本音です。

2009/08/05 12:11

ojosojos

参考になりましたか?

最終章への伏線 [70点] [参考:1]


あんな長い物語をとてもうまくまとめられていて
満足いく作品です。不遇なハリーを見守る校長の姿は素晴らしく、
闇に勇気を持って戦いを挑み、子ども達を全精力で愛情を持って接し、
守る姿には感動します。ダンブルドア校長はとてもステキでした。
シリーズそのものがダークな内容になりつつある本作が、
ハリーとヴォルデモートの関係を深めつつ、いよいよクライマックスへと展開していきます。

恋愛模様も多少あり、戦闘もそこまでなく
、この物語の世界観がしっかり描かれていて
伝えなければいけない情報がそつなくちりばめられています。
映画ですので、原作を全て詰め込むことはできないのでしかたないですが。。。
笑えるところもありました。

映像は奇麗なんですがそれだけで見終わって余韻が感じられないのは少し残念でした。
見終わって爽快感は得られませんが、最終章「死の秘宝」に向けて必要最小限の事柄が
うまくまとまっていたと思います。
原作からはぶいて欲しくない箇所も多くありましたが、
ダンブルドアとの触れ合いに重点絞ったのは正解なのではないでしょうか?
やはり皆好きな映画ですよね!

2009/07/31 11:34

こっこ

参考になりましたか?

最終決戦 前夜 [80点]

ハリー・ポッターもいよいよあと1作品で完結である。もっとも最終巻『死の秘宝』の映画版は2部作になるため映画はあと2本作られることになっている。

前作『不死鳥の騎士団』が最終決戦への序章とも言えるべき作品であるなら、本作は最終決戦へと導く重要な位置にある。

予告編にもあった人間界でヴォルデモートの手下が暴れまくる場面をオープニングに持ってきたところでは、ついに魔法界と人間界の境界が破られたかと思い、ワクワクしてしまった。

原作を読んでいないのでこのまま人間界をも巻き込んだ戦いに発展するのかと思いきや、意外や話はハリーとロンとハーマイオニーの恋の行方が中心の展開に…。

ホグワーツ最大の危機を迎えんとしている時に何とノーテンキなと思いつつも、やはり全員が恋愛適齢期になっており、そちらの行方も気になってしかたがない。

しかし彼らが恋愛に現を抜かしているあいだにもヴォルデモートの手下たちの魔の手は着々とホグワーツに忍びより、本作は思いもよらない結末を迎えて終わる。

この結末にはさすがに驚いたが、そこに至るまでの恋愛話しがだらだらと続いたためか、映画がやたら長く感じた。

それとタイトルにもなっている『謎のプリンス』とはいったい誰なんだろうと考えながら観ていたが、ハリーの推理ではなく本人のたった一言の台詞で明らかになったのにはちょっと拍子抜けしてしまった。

そして突如明らかになったヴォルデモートのある大きな秘密も唐突で、この展開で本当にあと1作で(と言っても前編、後編の2作となるのだが。)完結するのか心配である。

いや原作はすでに完結しており、映画化も原作に忠実に行われているのだろうから、これはやはり原作を読んでみる必要があるか。

さすがに第6作目となると映画の中の時間と実際の時間の進み方が異なるため、原作よりもハリーやその仲間たちが大人びているとの批判もあるが、そこは原作を読んでいないのであまり気にならず、むしろ彼らの成長を観るのが楽しみである。

気になったのはこれまでの作品と異なり、観終わった時に1つの話が完結したとの印象がないことである。

例えて言うなら『スターウォーズ/帝国の逆襲』を観た時のような感じであったが、その分『ジェダイの復讐』への期待が膨らんだように『死の秘法』の公開が待ち遠しくもある。

また本作ではこれまでのような驚くべき魔法や怪物などはあまり登場せず、ハリーポッターシリーズとしてはやや趣が違っているが、彼らの恋愛騒動にも決着がつき、3人が協力して最終決戦に向かうことを誓い合うなど、次回作が楽しみとなる作り方をした作品である。

2009/07/28 22:55

kira

参考になりましたか?

期待しすぎ? [60点]

大好きなハリー・ポッターシリーズということで、家族みんなで映画館に見にいきました。今回の作品は、ん?ん?て感じで、今まで全作品を見ましたが、一番盛り上がりに欠けていてつまらなかったです。残念です。次回に期待してみます。

2009/07/26 22:54

misanko gogo

参考になりましたか?

半純血のプリンス [85点]

※ネタバレを含むレビューです。
日本のタイトルは、謎のプリンスですが、英語を直訳すれば半純血のプリンス。すなわちセルブスのことです。
今回の作品は、恋愛ドラマ見たいになるだろうと思ってましたが、ロン以外はそうでもないです。ハーマイオニーもキスシーン無いし、子供向きに作られていました。
原作通りだから仕方ないんですが、今回は戦闘シーンが少ないので、画像的には迫力に欠けました。クディッチのシーンが、もう少しリアルに迫力ある映像だったら良かった様に思いました。
それにしても映画の撮影が遅いから仕方ないけど、ハリー、ロン、ハーマイオニーが完全な大人になってるので、違和感がありますね。役者を変えたくないのでしょうけど、分霊箱のことを聞き出そうとするトム・リドル役は変わってたし...秘密の部屋の時と同じ年齢のはずなのに、かなり幼く見える人使ってるし(・・;)

2009/07/18 22:19

ふっくん

参考になりましたか?

謎が気になる! [90点] [参考:1]

前作を忘れている状態で、今作も観賞。見ているうちに思い出せましたが、少し復習して見ればよかったかも。
今作は、「クライマックスはここから始まる!」って言うだけあって、見どころ満載でした。既に、子供向きではないかも?って感じです。
早く続きが見たいってこのシリーズを見て、初めて思いました。なのに、死の秘宝は、2部作なんですね・・。

2009/07/15 21:28

ぷらねっと

参考になりましたか?

コメント1件

トラックバックはこちらのアドレスから受付しています。トラックバックについて

トラックバック(外部リンク)

[ハリー・ポッターと謎のプリンス フライヤー・チラシ] from:最新映画情報局 予告動画・フライヤー(チラシ): ハリー・ポッターと謎のプリンス フライヤー・チラシ 2009-07-15 01:20:13
日米同時上映!ロマンチックなムードの中に忍び寄る悲劇―ハリー・ポッターと謎のプリ・・・