ちょっと違う切り口の映画ニュースをお届けするウェブマガジン


The Curious Case of Benjamin Button
2008/アメリカ/ワーナー・ブラザース映画/167分
出演:ブラッド・ピット ケイト・ブランシェット ティルダ・スウィントン タラジ・P・ヘンソン イライアス・コティーズ ジェイソン・フレミング ジュリア・オーモンド エル・ファニング ジャレッド・ハリス 
監督:デヴィッド・フィンチャー
http://wwws.warnerbros.co.jp/benjaminbutton/

偏差値:60.2 レビューを書く 解説

逆に回り続けた時計の中で [90点] [参考:3]

素晴らしき人間賛歌♪

第一次世界大戦直後、1918年に生をうけた彼の壮大な人生の旅。
産まれながらに老人の肉体を持ち、親の愛も受けられず、苦難の人生を強いられます。
それでも多くの人の愛に囲まれ、人を愛することで、普通とは少し違った素晴らしく美しく、そして切ない人生歩んでいくのです。

彼の人生の中で非常に重要な時期を過ごす幼少時代(というか老年時代??表現が難しい^^)
普通の子供たちのように外で遊ぶことができません。逆に多くの老人たちの人生の最後を看取ることとなります。このことで、人生の一瞬一瞬を大切に生きていくことを覚えていきます。

その後、青年になり様々な旅を体験するベンジャミン。そんな中でも、昔からの幼馴染デイジー(ケイト・ブランシェット)のことを忘れることはありませんでした。
すれ違いながらも、引き合っている二人は・・・

印象的な場面は様々ありますが、幼少時代のテーブル下の1コマなどは丁寧に描かれてます。
また、ティルダ・スウィントンの存在感はすごいです。というか、ズルいくらいに美しき初恋を演じています。
男子的にはケイト・ブランシェットのありえないくらいの綺麗さに目が釘付けになるはずです^^
女子的にも若く魅力あるブラッド・ピットは素敵なはず。デヴィッド・フィンチャー監督がこの二人を如何に美しく撮るかということを模索した丁寧な演出になっています。

作品を見終えて、すっと爽やかで穏やかな感覚に包まれる傑作です。

連想作品:
「フォレストガンプ」
「ビッグフィッシュ」

2009/02/22 23:02

Good Luck

参考になりましたか?

この映画のレビューをまとめて表示する