子役はなぜのびないのか (メールマガジン)

2005/4/18 Vol.42 登録者数681人

こんにちは。澤田です。お久しぶりです。
色々と事情があって2回も続けてメルマガを休んでしまいました。すみません。

最近僕はメールの見落としが多くなりました。友達からのメールにも気づかないことがしょっちゅうあります。重要なメールさえ見落としてしまうことがあるので困りものです。というのも、僕宛には毎日必ず100通以上のメールが送られてくるのですが、そのほとんどが迷惑メールであるため、それと一緒にうっかり重要なメールまで捨ててしまうことがあるのです。迷惑メールって、なんとかならないもんでしょうかね。本当に迷惑ですよ。


ミニコラム「子役はなぜのびないのか」

今週のミニコラムでは、なぜ子役という子役のほとんどが大人になる前に消えてしまうのかを考察してみたいと思います。

まずはオーディションにさかのぼってみましょう。1000人の候補者の中からたった一人、主役の座を射止めた子役は、何かしらそれだけ輝くものを持っていたわけです。だから第1作目では大きな成功を収めます。問題は「これからどうするか」にかかっています。大抵の子役は次に何もできずに終わってしまうのです。

次に、子役が消えていくパターンを3点あげてみました。

パターン1「俳優業に興味がなくなった」
いたってシンプルな結論です。子役にその気がなければそれで終わりです。大抵の子役は大人になってから、それぞれの自分の好きな道を歩んでいます。

パターン2「名声を得たことによる精神崩壊」
最も可哀相な結末がこれです。普段の生活環境の中で特別扱いされることに嫌気がさし、親の性格も変わって、ついには精神を病んでしまいます。鬱の多い俳優業界なので、とくに子役に限ったことではありませんが、子供は精神管理が未成熟のままなので、崩れやすいのです。

パターン3「大人の役を演じられない」
子役は子供だから子役なのです。子供の頃は可愛かったけれども、大人になってからは子役ではありません。そうなると子役は成長するにつれて、その年齢相応のキャラクター性を発揮していかなければ世間から認めてもらえません。才能がなければ映画会社にそっぽを向かれて終わってしまうのです。

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