カテゴリー:雑感

これはオススメ!『ペレストロイカ』DVD

ペレストロイカ

【東宝】10月24日(金)海外でも高く評価されている日本のアニメーション『ペレストロイカ/ハラペコトリオの満腹革命』のDVDが東宝より発売されます。
...続きを読む

2008/10/14 19:02


日本語入力ソフトATOKと映画の異業種コラボ

【DLE】自慢じゃないけど、というか自慢ですけど、僕はタッチタイピングの名人でして、そこいらのOLには負けない自信があります。といってもこれにはカラクリがありまして、日本語入力ソフトのATOKを利用してるからなんですね。漢字の予測変換にかけてはこれの右に出るものはないでしょう。表示速度も高速で(ここら辺はプロでなければわからない違いですけど)、ほぼ一発変換的中。他の日本語入力ソフトではストレスになりがちなところも、ATOKなら安心。PCの性能はATOKありきで決まるってくらいで。僕は毎年新バージョンに買いかえているくらい活用させてもらっています。
...続きを読む

2008/05/26 15:07


カンヌ映画祭コンペティション これが気になる

カンヌ映画祭が開催されて盛り上がっている真っ最中なので、ちょっとここで今年のカンヌについて見どころを書かせてもらいます。

カンヌ映画祭とはいったいなんぞや?という方に簡単に説明すると、世界最大の映画のお祭りです。色々な映画を上映するのはもちろん、併設イベントも多数あって、大勢のセレブたちが参加する絢爛豪華なビッグイベントになっています。

映画の上映の他にも映画の国際見本市も平行して行われるのですが、このマーケットも世界最大規模。大勢の映画関係者が良い映画を発掘しにやってきます。とまあ、とにかく一言じゃ説明できない物凄いお祭りなんです。
...続きを読む

2008/05/15 2:01


『ランボー』と『僕の彼女はサイボーグ』をミックス!?

綾瀬はるかさんとスタローンが共演!(オフィシャルより)

【ギャガ】ギャガさん、そうきましたか。ギャガは今月は『ランボー 最後の戦場』と『僕の彼女はサイボーグ』の公開時期が重なっていますが、この2本をまとめて宣伝しちゃってるからすごいです。だってこの2本、配給会社が同じということ以外は、何にも関係がないんですから。
...続きを読む

2008/05/12 19:59


『クローバーフィールド hakaisha』で画面酔い

【パラマウント】『クローバーフィールド』が話題になってますね。これ、僕は1分くらいの予告をテレビで見ただけで画面酔いして気持ち悪くなったんですけど。ひどい手ぶれですね。この状態を映画館で1時間以上も見続けたら吐くかもしれないと、僕はかなり不安になってますよ。

パラマウントもそこを逆手にとって「アトラクション・ムーヴィー」として売り込んでいるようで、「心臓の悪い方、乗り物酔いしやすい方は観ないでください」という注意書きを映画館に掲げるようですね。

2008/02/28 21:40


ジャンパーの予告

【FOX】『アメリカン・ギャングスター』を見に行ったら、本編の前にやたらと何度も『ジャンパー』の予告が流れたのですが、この予告がとてもよくできていて、主人公がパリにいったりロンドンに行ったり、見せ方がうまいです。テレビでもがしがし宣伝しているし、配給会社にとっては、かなりの自信作になるようです。

これだけ予告が良すぎると、本編も本当に面白いのだろうか?という不安にかられてしまうのは僕だけでしょうか。予告でつまらなそうな映画の方が意外と本編で面白かったりしますからね。ともかく、これだけ露出されると管理人として見に行かざるを得なくなったので、見に行ってみますよ。

2008/02/17 11:33


1 2