『拡散性ミリオンアーサー』Android版サービス開始

拡散性ミリオンアーサー

先日シネマガでも紹介した「iPhoneで最も遊ばれているアプリ」、オンライン専用カードバトルRPG『拡散性ミリオンアーサー』(ゲームの詳細についてはこちらの記事をご覧ください)が、5月24日(木)、いよいよAndroid版の配信を開始した。なんでも、このゲームのダウンロード数がついに40万を突破したということである。40万というのは「ダウンロード回数」だから、実際にゲームを始めてみた人は40万よりも少ないと思われるが、それでも同じスクウェア・エニックスのゲームとしては『戦国IXA』が会員数40万人を突破するよりも早いペースなので、このゲームの人気の高さを証明している。かくいう筆者も相当ハマっていて、ついつい課金してしまう日々を送っている。この売り方、非常にビジネスとしても参考になるので、色々と学びたいと思っている次第である。


40万DL突破したことで、現在キャンペーンを開催中である。このキャンペーンが太っ腹。今ログインしてくれたユーザーに対してアイテムが多数プレゼントされるだけでなく、探索の際に得られる経験値とゴールドが3倍になる。仮に2倍だとしてもウハウハなのに、3倍というのはゲームをやっている人にとっては笑いが止まらない豪華プレゼントである。まさに経験値の稼ぎ時。この機会にライバルに一気に差をつけたい。逆に言えば気を抜けばライバルに差を付けられてしまうので、そうならないためにもまめにログインしたいところである。


今面白いのはボスを仲間たちと協力して討伐するイベントである。運が良ければボスカードをゲットすることができるが、この確率が相当低い。筆者はボスカードをゲットするまで何回戦ったか覚えていない。ボスの第一発見者となれば、それを討伐するたびにボスのレベルがあがって行くところも盛り上がる。ボスのレベルが高いほどレアカードも出やすくなる。筆者がボスカードをゲットしたときにはボスのレベルは52に達していた。つまり少なくとも52回以上は戦っていることになる。ボスカードをゲットしたら、そのカードをわざと部隊長にセットしてフレンドについつい見せびらかしてしまう。ボスカードを部隊長にしておけば自然とフレンドたちも群がって攻撃に参加してくれるので一石二鳥である。


前回の記事では良いことばかり書いたが、今回はいくつか気になっているところ、こうして欲しいという要求についても書きたいと思う。筆者が単にやり方に気づいてないだけかもしれないので、その点はご容赦願いたい。幸いこのゲームは常時システムがアップデートしていくものである。これまでに自分の思っていた不満点も少しずつ解消されているので、今後もどんどん解消されていくと信じている。


まずデッキについて。すごくサクサク動いて素晴らしいが、様々なデッキパターンを記憶できたらもっと面白いのではないかと思う。Aパターンでは女性カードだけでデッキを組んで保存しておいて、Bパターンでは剣術カードだけでデッキを組むとか、いちいち戦闘のたびにデッキを組み直すのは面倒なので、そういうセットを記憶できたら便利だなと思う。


続いて、弱カードの立場について。このゲームは現時点では、上位互換のカードを引き当てると、下位のカードがお払い箱になってしまいがちである。絵に愛着があると手放す気にもなれないので弱いカードにも何か微々たるものでもいいので役割が欲しい。『戦国IXA』ではカードのHPの回復時間の問題で様々なカードをローテーションで使う遊び方もできるが、『ミリオンアーサー』は基本的に毎度デッキが固定メンバーになってしまうので、もう一工夫欲しいと思った。


フレンドについても、最終ログイン日とかが表示されたら便利だと思う。必ずしもレベルの低いフレンドが放置ユーザーとは限らない。長らくログインしていないフレンドは除名して別のユーザーとフレンドになるのも強くなるためのコツだと思うから。あと、フレンドがどのカードを持っているのかも知りたい。どちらが先にボスカードをゲットしたか確認したいから。


あと、主人公がエクスカリバーを抜くときのアニメーション、これだけをスキップできないのかな。ガチャのアニメーションには先日スキップ機能が実装されたので、エクスカリバーのアニメーションにもスキップ機能が欲しいと思った。


『ミリオンアーサー』の素晴らしいところは、「ワールド」がひとつしかないということである。すべてのユーザーが同一のワールドで交流できるのは大きな魅力である。データベースサーバーの負荷対策には相当神経を使っているに違いない。しかし、最近気づいたのだが、秘境「人魚の断崖」を探索していると、おかしな名前のユーザーがやたらと目立つのである。末尾がランダム数字のユーザーが大量にいたり、自動生成して作ったような名前の人が多い。これはもしかしたら誰かが複数アカウントを大量に作っているのではないかと少し心配になった。筆者の気のせいかもしれないが、みんなが集まるワールドだから、まともに遊んでいるユーザーに悪影響がなければいいのだが。


このゲームは、ときどきユーザーに何かプレゼントしてくれることがあるのだが、毎回そのプレゼントがニクい内容ばかりで、ユーザーを喜ばせるのが非常にうまい。例えばこの間の金環日食のときには「金環日食は見ましたか?」というプレゼントで、開けてみると、回復アイテムがいくつかと更にガチャチケットが3枚も入っていた。リアルの現金に換算すると1000円以上の価値がある代物である。40万DL突破キャンペーンも1000円以上の価値があるし、ここでガチャにお金を使わないよう、思いとどまらせてくれる。筆者は40万DL突破キャンペーンで念願の六つ星カード(最もレアなカード)を手に入れることができた。六つ星カードを引き当てるときは、ガチャの演出がいつもの演出と違っていたのも新しい発見で嬉しさ倍増であった。これはぜひ自力で確かめてもらいたい。

(当サイトの招待IDは【52cdc】です)

画面5
ボス登場の画面。グルアガッハとかどれもネーミングがいい。フレンドと協力して討伐すればカードをドロップしてくれる。2時間という時間制限があるのが面白い駆け引きになる。まれにレアカードをドロップすることもある。

画面3
カードの中には、対ボス戦に優れたその道のエキスパートがいる。彼女たちを積極的に投入して戦うとバトルもより熱くなるぞ。

画面4
ボスに大ダメージを与えると、「よしきた!」とつい力が入る。フレンドたちにケチなハイエナと思われないようにできるだけボスの体力を削っておきたい。

画面2
やったぁ!! ボスがスーパーレアカードをドロップしてくれた! いつも思うけど、女の子の絵のクオリティはどれもかなり高いです。最大レベルになると絵も変わるので、これもどういう絵になるか今から楽しみである。

画面6
そして、ついにボスカードゲット! 長い道のりだった。感動もひとしおである。この感動をぜひあなたにも味わってもらいたい。ここまで戦ってきたものたちだけがその感動を分かち合えるのだ。じーん。

画面7
40万DL突破キャンペーンでもらったガチャチケットで引き当てた激スーパーレアカード。もうやめられませんっ。先週は5回連続で同じレアカードが出て涙目になったことがあったけど、良いカードを当てるのも外すのも運次第である。

画面1
地道にログインしていれば凄いカードが毎月タダでもらえちゃう。このカードは今月ただ毎日遊んでいただけでもらっちゃったカード。しかも性能的にも観賞用にもかなり使えるカードだった。運営はユーザーをウキウキさせる名人かもね。

写真は『拡散性ミリオンアーサー』より
(C) 2012 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Developed by Mighty Craft Co.

[PR] 戦国時代カードゲーム「秀吉軍団」好評発売中

2012/05/25 1:29

サイトのコンテンツをすべて楽しむためにはJavaScriptを有効にする必要があります。