人生捨てたもんじゃない『マイレージ、マイライフ』記者会見レポート

アナ・ケンドリック

3月16日(火)、『マイレージ、マイライフ』の記者会見が行われ、本作のエンディング・テーマを歌うケヴィン・レニック(52)と、本作でアカデミー賞の助演女優賞にノミネートされたアナ・ケンドリック(24)が出席した。

『マイレージ、マイライフ』は、年間出張322日、マイレージ依存症の敏腕リストラ宣告人の姿を通して人生のニ大テーマである仕事と家族について描いたちょっぴりほろ苦い大人の人間ドラマ。ジョージ・クルーニーが主演男優賞、アナ・ケンドリックとヴェラ・ファーミガがアカデミー賞の助演女優賞にダブルノミネートされた他、これまでに何と63の映画賞を受賞している。

この記者会見はアメリカン航空が主催していたが、出席した記者全員にパスポートケースが無料で配られ、フリードリンクがつくなど、さすがにサービスは機内級だった。アメリカン航空社長のテオ・パナジオトゥリアスと宣伝担当のビリー・サネズも登壇して挨拶しており、この映画がアメリカン航空が全面協力したことでよりリアリティのある作品になっていることを実感させた。

映画は現在公開中。筆者がこの映画を見た感想は、「とても他人事とは思えなかった」の一語である。主人公はマイレージ依存症だが、僕もかつてはこの主人公に負けないくらいのマイラーだった。まさに主人公が言うように「マイルの貯まらない買い物はしない主義」だった。コンビニで120円のパンを買うときもクレジットカードで払っていたほどだ。しかし、そんな裕福な日々もリストラを宣告されて一瞬で終わった。その後は転職するたびにクビになってえらく落ち込んだものだ。私事ばかりで恐縮だが、いや、実はこの映画はまさにそこを描いているのである。こういうご時世でありながら、まだ誰も触れなかった本題にやっと鬼才ジェイソン・ライトマン監督がメスを入れてくれた。これは宙に浮いたまま不安定な毎日を送っているリストラ経験者としては、ちょっと心がキューンと締めつけられる作品だ。しかし、決して悪い話ではない。これを見て、人生に落ち込んで不安になっている人が、少しでも気持ちが前向きになればいいと僕は思う。

それにしても、生で見るアナ・ケンドリックがひたすら可愛かったこと! 映画の中では強気な感じの役だったが、本人はとっても初々しくて、質問する記者に手を振り、白い歯を見せてにっこり笑うところがとってもキュート。近くで見ているだけでも癒される感じだった。ライトマン監督は最初からアナをキャスティングすることを想定していたという。ヴェラ・ファーミガも悪くはないけど、アナの演技は鮮烈に脳裏に刻み込まれる。

ジョージ・クルー二ーの印象について聞かれたアナは、「会うまではこの惑星で最も怖い人だと思っていましたが、会ってみたらとても面白い人で、いつも私のことをからかっていました。まるでティーンエイジャーみたいで、私がお母さん役でした」とコメント。

「バックパックに大切なものを3つだけ入れるとしたら何を持っていきますか?」という質問には、「それはもう決まっています。母、父、弟です」と即答していた。映画のように荷物の中身を物ではなく人生に例えたところがアナらしいではないか。

この日、花束ゲストとして登場した石田純一(56)は「今を描いている映画」と本作を評していた。「僕は靴下ははかないけど」と言いながら、アナにネーム入りの靴下をプレゼントすると、アナは「日本の靴下は大好きです。昨日私も原宿で靴下を沢山買いこんだの。嬉しいわ」とここでも満面の笑顔を見せた。

アナは「サウンドトラックは重要な部分でした。オープニングのブルースが素晴らしいです」と話していたが、ある意味、これは音楽が登場人物の一人とも言える。ワーナーミュージックからサウンドトラックが発売中だが、労働者階級を歌ったフォーク・ロックの名曲揃いで、実にしみじみしていて良い。ロルフ・ケントの楽曲はロック・ファンもうなる心に染みるインストゥルメンタルだし、エンディング・テーマの「Up in the Air」は、これぞこの映画のすべてといえるもの。実際にリストラされてシンガー・ソングライターになったケヴィン・レニックがテレコで録った曲がそのまま映画で採用され、アメリカンドリームを体現した。曲には雑音も入っているが、歌い手の息づかいが生々しく感じられ、僕個人的には映画の内容よりもこの一曲に何よりもグッと来た。これまでフィクションとして見ていた映画が、最後にこの一曲を聞くと現実として胸に突き刺さってくる感じだ。ケヴィン・レニックはこの日の会見に出席し、5分間のライブを披露してくれたが、リストラされたのがきっかけでこうして日本でライブをやるまで有名になったのだから結果オーライじゃないか。僕もリストラされたから今こうしてこの記事を書いてるわけで、ホント、人生捨てたもんじゃないですよ。(映画評・澤田英繁)

マイレージ、マイライフ』は、パラマウントの配給で、3月20日(土)からTOHOシネマズ シャンテ他全国公開中。

[PR] 戦国時代カードゲーム「秀吉軍団」好評発売中

2010/03/21 8:01

サイトのコンテンツをすべて楽しむためにはJavaScriptを有効にする必要があります。