東京ゲームショウ2008開催

東京ゲームショー

【TGS】10月9日(木)から12日(日)にかけて、幕張メッセにて東京ゲームショウ2008が開催されました。シネマガ編集部がこのイベントを取材しました。

映画の情報サイトなのに、なぜゲーム?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、今の時代、僕は映画とゲームは切っても切れない関係だと思うのです。今のゲームのグラフィックの迫力は、映画のそれに匹敵するものになってきましたし、映画スターがゲームに出演したり、映画監督がゲームを監督したり、映画とゲームの関係は無視できないものになってきています。

東京ゲームショウは、日本だけでなく、海外からの取材陣も多く、全世界にゲーム情報を発信する「最重要ゲームイベント」といえるものなので、これを取材しないわけにはいきません。

マイクロソフト・ブース
すごくがんばっていたのがXBOX360のブース。何と言ってもこの目を引く天井スクリーンの迫力。僕の個人的な感想では、一番目立っていたかな。東京ゲームショウにはセットデザインにしろコンパニオンにしろ、毎年コダワリを感じさせるマイクロソフトですが、今年も素晴らしいブースになっていました。

高橋名人
ハドソン・ブースにはおなじみ、高橋名人の姿も。30歳前後のゲーマーなら、知らない人はいないはず! 左にいるコンパニオンはグラビアアイドルの秋山莉奈さんです。PRしているゲームは『はたらくヒト』です。

蝶野正洋さん
テクモ・ブースでは『アルゴスの戦士 マッスルインパクト』のPRにプロレスラーの蝶野正洋さんが登場。右はお天気姉さんのさとう里香さんです。

龍が如く3
セガ・ブースでは、『龍が如く3』の製作発表が行われました。3年連続で日本ゲーム大賞優秀賞を受賞している人気シリーズもついに4作目に突入。今回も豪華な吹き替えキャストで盛り上げてくれそうです。この詳細については『龍が如く3』記者発表会のページで。

カプコン・ブース
カプコン・ブースは、『モンスターハンター』の人気もあって、近寄れないくらい人が集まっていました。映画ファンとしては、カプコンの今後の動向が気になるところですよね。

バイオハザード ディジェネレーション(オフィシャル写真)
カプコンはフルCG映画『バイオハザード ディジェネレーション』を発表。神谷監督(左)、小林プロデューサー(右)と、エンディングテーマを担当している土屋アンナさん(中)による記者会見が行われました。映画の詳細についてはワールドプレミアのページを参照。

バンダイナムコゲームス
こちらはバンダイナムコゲームスのブース。バンダイとナムコ両雄のゲーム部門が合併したこの長い社名も今ではすっかり定着しました。『ドラゴンボール』は目玉商品ですね。

毎年恒例になっている配布冊子「テレビゲームのちょっといいおはなし」も今年で5巻目に突入。今年も中身の濃いコラムが詰まっていて読み応えは抜群でした。

また、ゲームショウと併せて日本ゲーム大賞2008の授賞式が開催され、去年に引き続き、任天堂の『Wii Fit』とカプコンの『モンスターハンターポータブル 2nd G』が大賞に輝きました。

[PR] 戦国時代カードゲーム「秀吉軍団」好評発売中

2008/10/11 7:12

サイトのコンテンツをすべて楽しむためにはJavaScriptを有効にする必要があります。