ちょっと違う切り口の映画ニュースをお届けするウェブマガジン


Gulliver's Travels
2010/アメリカ/20世紀フォックス
出演:ジャック・ブラック ジェイソン・シーゲル エミリー・ブラント 
監督:ロブ・レターマン
原作:ジョナサン・スウィフト
http://gulliver-travel.jp

偏差値:61.8 レビューを書く 解説

王道的映画 [80点]

このレビューはネタバレを含みます

 ガリバー旅行記と言えばあらすじは大抵の人が知っているだろう。小人の国に行って活躍して帰ってくる話だ。
 原本は少し長くて、小人の国、巨人の国、ラピュタなんかもある。ちなみにラピュタの元ネタはガリバー旅行記だ。絵本なんかじゃ省略されてるから知らない人も多い。

 今回の映画は小人の国に重点をしぼってつくられている。いろいろつめ込むと散漫になるし、正解だとは思う。少し巨人の国は出てきたけれど。

 この映画はテンプレートと言ってもいい映画なんじゃないかと思った。
 女に恋する冴えない男性、ふつふつとたまる欲求不満。そこから自分を変化させて成功に至るまで。

 ガリバーは冴えない男性である。そんな男でも小人の国ではヒーローだ。大きいだけで強い。誰も自分を知ってる人もいないし、ちょっとぐらい嘘をついても許される。
 自分の設定を映画をごちゃまぜにしてつくりこんだのには笑った。映画のネタが詰め込まれている。

 ガリバーが小人の国で英雄のままでは終わらずにちゃんと挫折まで描いてるところもオーソドックス。小人さんの技術力には恐れ入る。
 最後は小物だったガリバーが大物になって恋人もゲットしておしまい。
 昔からよくある形だけどだからこそ安定して面白い映画だった。

2011/05/02 10:31

apple

参考になりましたか?

この映画のレビューをまとめて表示する