ちょっと違う切り口の映画ニュースをお届けするウェブマガジン


ヒックとドラゴン

2010/アメリカ/パラマウント ピクチャーズ ジャパン
出演:ジェイ・バルチェル ジェラルド・バトラー クレイグ・ファーガソン アメリカ・フェレーラ 

監督・脚本:ディーン・デュボア、クリス・サンダース
原作:クレシッダ・コーウェル
http://hic-dragon.jp

偏差値:61.8 レビューを書く 読者レビュー(3)

イントロダクション


少年とドラゴンのありえないはずの友情が世界を変える《奇跡》を起こす

 『シュレック』『マダガスカル』『カンフー・パンダ』などの大ヒット作を世に贈り続けるドリームワークス・アニメーションが新たに誕生させた傑作『ヒックとドラゴン』。2010年3月26日に全米公開し、全米興行ランキングで3週連続1位を独走した『アリス・イン・ワンダーランド』を抑えて初登場No.1のスタートを切った。両親を亡くした少女と奇妙なエイリアンの友情で世界中を感動に包み込んだ『リロ&スティッチ』の監督による最新作は、バイキングの世界で起こる少年ヒックと傷付いたドラゴンの友情を描いたこの夏一番のファンタジー超大作。
 本作は、英国人作家クレシッダ・コーウェルの児童書を原作に、勇ましいバイキングと野生のドラゴンが暮らす神話の世界を舞台にした感動ファンタジー。主人公は、バイキングの少年ヒック(ジェイ・バルチェル)。彼が住むバーク島では、バイキングとドラゴンが長年にわたる戦いを繰り広げていた。彼のどちらかといえば進歩的な考え方や型破りのユーモア感覚は一族やその頭_彼はたまたま、ヒックの父のストイック(ジェラルド・バトラー)だったが_としっくりいかない。どちらかというと何をするにも冴えない少年と見られている。だが、ほかの少年少女たち_アスティ(アメリカ・フェレーラ)、スノット(ジョナ・ヒル)、フィッシュ(クリストファー・ミンツ=プラッセ)、双子のラフ(クリステン・ウィグ)とタフ(T.J.ミラー)_と共にドラゴン・トレーニングに加わったヒックは、この機会に戦士としての力量があることを証明しようと考える。しかし、彼が怪我をさせたドラゴンと出会ったことで、彼の心は動き始める。そして、初めはヒックが自分の力を証明するチャンスと思われたものが、結局、一族の未来に新しい方向を決めるチャンスとなるのだった。
 『ヒックとドラゴン』はボニー・アーノルド(『トイ・ストーリー』『ターザン』『森のリトル・ギャング』)が製作、ウィル・デイヴィスとディーン・デュボア&クリス・サンダース(『リロ&スティッチ』『ムーラン』)が、クレシッダ・コーウェルの原作から脚本を執筆。
 ドリームワークス・アニメーションSKGが贈る、パラマウントピクチャーズ配給_そして、ドリームワークス・アニメーション・イントゥルー3Dムービー、第2弾となる_『ヒックとドラゴン』には、ジェイ・バルチェル、ジェラルド・バトラー、クレイグ・ファーガソン、アメリカ・フェレーラ、ジョナ・ヒル、クリストファー・ミンツ=プラッセ、クリステン・ウィグ、T.J.ミラーが声の出演。監督はクリス・サンダース&ディーン・デュボア。脚本はウィル・デイヴィスとディーン・デュボア&クリス・サンダース。製作はボニー・アーノルド。製作総指揮は、クリスティン・ベルソンとティム・ジョンソン。


ストーリー

遠い遠い昔、はるか彼方の海の向こうのバーク島では、バイキングが村を守るためドラゴンたちと長年にわたり戦いを繰り広げていた・・・。
バイキングの少年ヒックは族長の息子なのにちょっと弱虫で何をするにも冴えない。
でもいつかはバイキングとして一人前になりたいとずっと願っていた。
ある日、ヒックの前に天敵のドラゴンのトゥースが現れる。
それは未だ誰も捕らえたことのない伝説のフューリー族のドラゴンだった。
でもトゥースは傷付いて飛べなくなってしまっていた。
そんな幻のドラゴンに近づくヒック。こっそり好物の魚をあげたりして、お互いに警戒しあいながらも、少しずつその距離は縮まっていった。
そして二人は秘密の友情を築いていく。
ところがある日、トゥースがみんなに見つかってしまう。
「人間もドラゴンも同じなんだ、戦わなくてもいい」と決意したヒック。
それは、バイキングの世界をも変えてしまう奇跡の幕開けだった・・・。

8月7日(土)新宿ピカデリー他 全国超拡大ロードショー