ちょっと違う切り口の映画ニュースをお届けするウェブマガジン


The Blind Side
2009/アメリカ/ワーナー・ブラザース映画
出演:サンドラ・ブロック ティム・マッグロウ クィントン・アーロン キャシー・ベイツ リリー・コリンズ ジェイ・ヘッド レイ・マッキノン 
監督:ジョン・リー・ハンコック
http://www.kakurebasho.jp

偏差値:61.8 レビューを書く 解説

どこまで人に優しくなれるか・・・ [90点]

裕福な白人女性とその家族が、恵まれない境遇の黒人少年を救ったという実話・・・と言ってしまえば、俗に言う“美談”ということになりますが、今作の主人公リー・アンはそれ以前に確固たる信念を持った女性だと思いました。
いわゆる上流社会、富裕層の1人でありながら、気取ったところがなく、親しい友人にもズバズバと本音を語るストレートな性格で、日本風に言えば、“お母さん”と言うより“母ちゃん!”っていう感じです。(笑)
そして、勝気で積極的であると同時に、謙虚で思いやりと愛情に溢れていて、リー・アンの生い立ちについては描かれていませんが、とっても興味深い人物です。
そのリー・アンが選んだ夫、そして育てた子供だけに、家族の気持ちもとても温かく、子供たちは友達の目を気にせずマイケルに接し、夫も妻に対して理解を示します。

今作でサンドラ・ブロックは、アカデミー賞主演女優賞に今作で初めてノミネートされ、見事受賞しました。同時に別作品でラジー賞とW受賞したことも話題になりました。他にゴールデン・グローブ賞(ドラマ部門)、放送批評家協会賞、全米俳優組合賞などでも主演女優賞を受賞しています。
これまで、どちらかと言えばコメディ作品が目立っていたサンドラが、今作の脚本を気に入り、リー・アンという人物を演じるにあたって、メンフィスに住むリー・アン本人と会って、バイタリティーを目の当たりにし、髪もブロンドに染め、発音や声のリズムや抑揚までも研究したそうです。その上で、決してモノマネではなくリー・アンの精神を伝える演技を目指し、サンドラ自身の魅力とパワーが溢れた“リー・アン”が誕生したと思います。

そして、マイケル役のクィントン・アーロンは、今作で初めて大きな役に扮し、いい意味で素人っぽさがあり、とてもピュアで心優しいマイケルにピッタリでした。

エンドロールで実際のマイケル、リー・アンや家族たちの写真がお披露目され、そこには映画同様、深い絆で結ばれた心優しい一家の姿がありました。

2010/04/11 00:36

BLUE ROSE

参考になりましたか?

この映画のレビューをまとめて表示する