ちょっと違う切り口の映画ニュースをお届けするウェブマガジン


Invictus
2009/アメリカ/ワーナー・ブラザース映画
出演:モーガン・フリーマン マット・デイモン スコット・イーストウッド ラングレー・カークウッド ボニー・ヘナ 
監督:クリント・イーストウッド
原作:ジョン・カーリン
脚本:アンソニー・ペッカム
撮影:トム・スターン
http://www.invictus.jp

偏差値:60.3 レビューを書く 解説

もっとグっとくるのかもとおもってたら [80点]

このレビューはネタバレを含みます

以外に普通でしたね。いい映画であるんですが、スポーツを取り上げた作品なら「ミリオンダラーベイビー」の方が個人的には好きですね。まぁこちらは実話ではないですが。

今年南アフリカでサッカーW杯が開催されるのに合わせての公開になったんでしょうが、マンデラ大統領が刑務所に入っていたとは知りませんでした。それだけでなく、ラグビーW杯の優勝に貢献していたとは。

ラグビーの試合のシーンは迫力ありましたね。マット・デイモンのたくましい肉体には驚きました。ラストの決勝ですが、ラグビーの試合には珍しくトライでの得点が一つもない試合だったんですね。それがちょっと残念でした。実際にそういう試合だったんだろうから仕方ないんでしょうが。

それにしても、モーガン・フリーマンは大統領の役が本当に似合いますね。「ディープインパクト」でも架空の大統領を演じていましたが、こちらも威厳たっぷりでした。

しかし国を挙げて、スポーツを盛り上げ大会の優勝を目指して突き進む外国の一体感はすごいですね。日本にはないものがあります。僕たち一般国民だけが盛り上がっているだけのような気がしないでもない我が国日本です。

2010/03/29 19:49

tochiro

参考になりましたか?

この映画のレビューをまとめて表示する