ちょっと違う切り口の映画ニュースをお届けするウェブマガジン


2012
2009/アメリカ/ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
出演:ジョン・キューザック アマンダ・ピート ダニー・グローヴァー オリヴァー・プラット タンディ・ニュートン キウェテル・イジョフォー 
監督:ローランド・エメリッヒ
http://www.sonypictures.jp/movies/2012/

偏差値:55.2 レビューを書く 解説

ローランド・エメリッヒは何を目指すのか [75点] [参考:1]

ローランド・エメリッヒ監督の全ての作品を観ているわけではないが、意外にハマッた『スターゲイト』、あまりの面白さに4回観に行った『インデペンデンス・ディ』、リメイクと思わなければ楽しめた『GODZILLA』、そして凍りつく映像に震えた『ディ・アフター・トゥモロー』とその馬鹿馬鹿しいまでの発想とスケールが好きな監督である。

作品ごとに派手さを増す映像とそれに反比例するかのように説得力がなくなるストーリー、それが顕著であった前作『紀元前1万年』から1年、次はどんな作品になるのかとある意味期待していた本作であったが、まさにそれが極まった作品となっている。

映画館の予告編やテレビのCMで流され続けた過去の映画に類を見ないほど克明に描かれた世界各地の天変地異による大崩壊シーンが見事であるが、見事すぎて逆にリアリティーが感じられなかった。

崩壊シーンの規模があまりにも大きすぎて、その映像を現実に起こりうるかもしれない恐怖としてはどうも頭が認識しなかったようである。

確かに映像は映画館の大画面で観る価値が十分ある見事なものではあるが、観る側に考える余地を与えない映像の洪水は、最終的には「よく分からないが凄い映像の映画だった」との記憶しか残らないのではないだろうか。

ストーリーが映像に負けないだけの説得力を持っていれば映画は2倍も3倍も面白くなるものである。

本作の展開が荒唐無稽なのはローランド・エメリッヒ監督らしいと善意に解釈するとしても、あまりにもご都合主義すぎて緊迫感や盛り上がりに欠けたストーリーになっていたのが何とも残念でならない。

親子の愛情、夫婦の愛情、そして恋人同士の愛情のようなものもそれなりに描かれてはいるが、どれもが中途半端で迫力のある映像と映像の繋ぎのために取って付けたようであるとの印象がぬぐえなかった。

また最も緊迫し息がつまるような緊張感を与えるはずの場面も、その原因は自分でまいた種であるような持って行き方であったため、今一つ盛り上がりに欠けているように感じた。

いったいローランド・エメリッヒ監督は何を目指しているのだろうか。このまま遊園地のアトラクションのような映画を作り続けて行くつもりなのだろか。

次回作は『ミクロの決死圏』のリメイクだそうであるが、オリジナルは非常に面白いSF映画であるため、現代に合わせた無理やりな変更はせずに、今ある技術力の粋を凝らした映像とオリジナルが持つストーリーの面白さで楽しませてもらいたいものである。

しかし『2012』であれだけの映像を観せられてしまった観客はより迫力のある映像を求めているはずである。ローランド・エメリッヒ監督も次回作ではいよいよ3D映画に進出するつもりなのだろうか(笑)

2010/01/12 23:57

kira

参考になりましたか?

この映画のレビューをまとめて表示する

岸谷五朗&フレンズ Act Against AIDS 2012 「THE VARIETY 20」ライブレポート

岸谷五朗&フレンズ Act Against AIDS 2012 「THE VARIETY 20」ライブレポート

2012年の11月30日(金)、12月1日(土)に武道館で行われたAct Agains AIDS(略してAAA)「THE VARIETY」のレポート。

あの歌番組が26年ぶりに復活。『レッツゴーヤングコンサート2012』

あの歌番組が26年ぶりに復活。『レッツゴーヤングコンサート2012』

1974年から1986年まで、日曜日の夜6時にNHK総合で放送していた40分の歌番組『レッツゴーヤング』が、11月23日(祝・金)に、たった一度だけ、コンサートとして蘇った。

デイヴィッド・フォスター&フレンズ2012 東京国際フォーラム ライブレポート

デイヴィッド・フォスター&フレンズ2012 東京国際フォーラム ライブレポート

2012年11月12日(月)東京国際フォーラムで行われた一夜限りのデイヴィッド・フォスターのライブのレポート。

ビーチ・ボーイズ 2012年8月 ライブ・イン・ジャパン @千葉マリンスタジアム レポート

ビーチ・ボーイズ 2012年8月 ライブ・イン・ジャパン @千葉マリンスタジアム レポート

2012年8月16日(木)、幕張のQVCマリンフィールド(千葉マリンスタジアム)で行われたビーチ・ボーイズのコンサートのレポート。