ちょっと違う切り口の映画ニュースをお届けするウェブマガジン


2009/日本/ワーナー・ブラザース映画
出演:江口洋介 大沢たかお 広末涼子 ゴリ 要潤 玉山鉄二 中村橋之助 寺島進 チェ・ホンマン 佐藤江梨子 戸田恵梨香 鶴田真由 りょう 藤澤恵麻 佐田真由美 福田麻由子 小日向文世 平幹二朗 伊武雅刀 奥田瑛二 
監督:紀里谷和明
http://www.goemonmovie.com

偏差値:54.6 レビューを書く 解説

アナザーワールド戦国時代 [80点] [参考:2]

良くも悪くもあの「キャシャーン」の紀里谷和明監督作品である。

これでもかと言わんばかりにCGを使ったアナザーワールド戦国時代が目の前に展開される。

「K20」のように冒頭でアナザーワールドの話であるとの説明がないため壮大な時代劇を期待していると見事に裏切られる作品である。

だが戦国時代の有名武将をキャラクターにしたTVゲームの感覚で観ることができれば楽しめる作品でもある。

史実とはかなり違った人物設定に時代背景。その中にあって徳川家康(伊武雅刀)と千利休(平幹二朗)の2人はそれなりにその人物に見えるのが役者の格の違いだろうか。

TVゲームのような戦闘シーンや目をみはるような摩訶不思議な建築物が次々と現れ、ビジュアル的にはとても美しいのだが不思議と重力を感じない。

あまりにも現実ばなれしていてリアリティーがないため画面から本物の重みや厚みを感じないのである。

おそらくグリーンスクリーンの前で演じることの多かった出演者たちはその役を楽しめたのだろうかと考えてしまうが、有名な役者があれだけしか出ないのと言いたくなるような贅沢な使い方をしているところをみると紀里谷和明監督ファンの役者も多いのではないだろうか。

ストーリーも映像も荒唐無稽だが、意外と嫌いじゃないアナザーワールド戦国時代劇である。

エンディングに流れるVIOLET UKの歌う「ROSA」がなかなか良く、チケットを買った時にこの歌に監督と作詞作曲のYOSHIKIのコメントの入ったCDをもらえたので採点は+3点のオマケだな(笑)

2009/05/09 01:57 (2009/11/07 06:47修正)

kira

参考になりましたか?

あれだけのキャストがどういう風に出てくるのか興味もたせてもらいました.

グリーンスクリーンの演技は確かに重力出しにくいでしょうね.

シネマガ管理人 (09/05/09 09:30)

この映画のレビューをまとめて表示する