ちょっと違う切り口の映画ニュースをお届けするウェブマガジン


Wall・E
2008/アメリカ/ウォルト ディズニー スタジオ モーション ピクチャーズ ジャパン/103分
出演:ベン・バート エリッサ・ナイト ジェフ・ガリーン フレッド・ウィラード シガニー・ウィーヴァー 
監督:アンドリュー・スタントン
http://Wall-e.jp

偏差値:56.0 レビューを書く 解説

友情に言葉はいらない [80点] [参考:1]

ストーリーのあらを探せばいろいろとあるが、そんな不粋なことはせずにウォーリーとイヴの友情とも愛情とも取れる出会いと会話?と冒険を楽しめば十分な作品である。

特に物語前半で2人(台)がR2-D2のようなピコピコ音と身振りだけで会話をしようとする場面が何とも可愛く、言葉を使わなくても話の内容が伝わってくる不思議さがたまらない作品である。

出来れば全編そのまま台詞なしでやってほしいと思っていたためか、後半に出てくる人間の会話と体型からうっとおしささえ感じてしまった。

あらを探さないと言ったものの、どうしても気になったことが1つだけある。

それはウォーリーのデザインが、映画「ショート・サーキット」の主人公ロボットNo.5のジョニーとよく似ていたことである。

もちろんウォーリーはビクサーオリジナルのデザインだと思うが、愛らしいロボットの理想の型はウォーリー、いやこの場合はジョニーが先なのでジョニー型なのかも知れない。

イヴの様子をこっそり見に行った時のウォーリーのシルエットがどことなくETにも似ていたような気がしたのは気のせいだろうか(笑)

2008/12/22 20:54

kira

参考になりましたか?

この映画のレビューをまとめて表示する

『Wall・E/ウォーリー』こんな可愛いロボット見たことない

『Wall・E/ウォーリー』こんな可愛いロボット見たことない

2008年11月16日(日)、スペースFS汐留にて『Wall・E/ウォーリー』の大学生限定試写会が行われ、上映前に全国の大学生達が実際に開発したロボットのデモンストレーションがあった。