ちょっと違う切り口の映画ニュースをお届けするウェブマガジン


The Poseidon Adventure
1972/アメリカ/117分
出演:ジーン・ハックマン アーネスト・ボーグナイン レッド・バトンズ キャロル・リンレー ロディ・マクドウォール 
監督:ロナルド・ニーム

(データベース登録者:ハローメロウ

偏差値:59.6 レビューを書く

パニック映画の最高峰 [85点] [参考:2]

タワーリング・インフェルノと並びパニック映画の2大巨頭と呼ばれる映画。見るのはこれで2度目ですが、やっぱ面白い。

船が転覆し、下から上に進むという発想は今でも新しいし、上下が逆転したセットも気合入ってました。

雰囲気出てるというか、まるで本物を使用したかのような年季の入った感じが好きです。

最近リメイクもしましたが、あっちは見た目にハッタリを利かせすぎてちょっと・・・というのが正直な意見。

序盤、ジーン・ハックマン演じる牧師の説教が好きです。自分の内なる神を信じろって、なんだかカッコよくないですか。あまり映画の内容とは関係ない話ではありますが。

パニック映画と言えば、やたら騒いで周りの足を引っ張る人が現れるのが定番ですが、ああいうのは何故か好きになれません。観ている自分が安全な場所にいて、その苦労が分からないからかもしれません。

それはとにかくいい映画です。面白い映画はいつ観ても面白いですな。

2008/10/13 00:36

ハローメロウ

参考になりましたか?

この映画のレビューをまとめて表示する