ちょっと違う切り口の映画ニュースをお届けするウェブマガジン


2007/日本/ショウゲート
出演:小栗旬 ユースケ・サンタマリア 小出恵介 塚地武雅 香川照之 
監督:佐藤祐市
脚本:古沢良太
撮影:川村明弘
音楽:佐藤直紀

偏差値:61.8 レビューを書く

ファン心理を熟知している作品 [96点] [参考:1]

このレビューはネタバレを含みます

マイナーアイドル・如月ミキの一周忌にファンサイトを通じて知り合った5人のHNの男たち(家元、オダ・ユージ、スネーク、安男、いちご娘)。
一年前に自宅で油を撒いて焼身自殺した彼女を悼むはずが、オダ・ユージが如月ミキが死んだのは自殺ではなく「殺されたんだ!」と言い出した。
「犯人は誰?」と皆で推理しはじめて、どんどん展開が変化していくミステリー&コメディ。

この映画は貸しビルの一室のみが舞台で、出演者もほぼ5人とアイドルのミキちゃんだけ。

まあ、この映画はなんてお金がかかってないんでしょう!
でも、面白さは、某大作映画たち?よりもピカイチでした。

舞台劇の映画の魅力って、やっぱり脚本と編集の勝利だと思う。
そして、魅力あるそれぞれの登場人物たち。
5人とも誰が突出してなく、皆、それぞれの役を魅力的に演じていた。
ワンシーン、ワンシーン、見ていて全くあきさせない。

あと、私的なことだけど、この映画を見ていると大昔のアイドルスターを真剣に追っかけしていた、若い頃の自分の気持が昨日のことのように思い出された。

私も、家元君のようにアイドルの切り抜きを必死に集めてファイルしたり、コンサートやイベントはもちろん、ファン・ツアーまでいったっけ。
毎回毎回、ファンレターをあきもせずに何年もしつこく送ったし、コンサートやライブの録音したテープを何十本も本人の自宅やら、事務所に送った。
そのかいあってか、本人に名前と顔を覚えてもらったのらん。
まだまだあったな。
今だからいうと、実家の周辺を意味もなく、ウロウロ歩いたり、玄関前にプレゼントおいてきたり、一時、彼が住んでいたマンションが「○○駅周辺にあるらしい?」と噂を聞いて、なぜか大阪から来たファンの仲間と探して、とうとう見つけちゃったりと、一種ストーカーまがいのことまでしてたなぁ。

今思うと、本当に今じゃ考えられない、不思議なおかしな程、彼に夢中になっていたっけ。

でも、一度でもアイドルを本気に好きになって、追っかけになった人ならば、この5人の気持が痛いほどよくわかるだろう。

ファンって一言でいうと「アホ」だもん。

そして、勝手な想像と思い込みで自分が一番そのアイドルとつながっている、いや、「つながっていたい!」と錯覚して喜んじゃうんだ。
特に、人気がないアイドルなら、なおさらすご~くいとおしくて身近に感じる。

そしてそのアイドルと自分の出来事を自分の描いた妄想にして一人ニマニマと喜んでしまう。
まあ愚かというかバカというか、でも、と~ても幸せだったあの頃。

はたからみると、「どーでもいいような事」が、ファンにしてみると大きな重大な事件になる。

本当にこの映画のおかげで、○○十年前の思い出がいっきにオーバーラップしちゃった。

「キサラギ」は見事にファン心理をよくわかっている映画だと思う。

2010/02/02 00:33

ちりつも

参考になりましたか?

この映画のレビューをまとめて表示する