Across The Universe
2007/アメリカ/東北新社/131分
出演:ジム・スタージェス エヴァン・レイチェル・ウッド ジョー・アンダーソン デイナ・ヒュークス ボノ
監督:ジュリー・テイモア
偏差値:60.5 レビューを書く
ビートルズ・ミュージカル [85点] [参考:1]
このレビューはネタバレを含みます
レンタルリリースが始まった時から気になっていて、やっと借りる事が出来ました。
作品の内容は、イギリスのリバプールから、ベトナム戦争などで揺れるアメリカに単身渡ってきた青年様々な体験を重ねていくというシンプルなロードムービーとなっております。
が、内容はシンプルながら、それを飽きさせなくしているのはやはりBGMのパワーでしょうか。
タイトルを見てピンと来た方はその通り、作品内にはビートルズナンバーたっぷりのビートルズ尽くしの内容となってますが、シネマガ管理人さんも語っているようにとにかく曲の使い方が上手い!(笑)
個人的には「I Want You (She's So Heavy)」の使い方に爆笑してしまいました、確かにそりゃ彼女はヘヴィだわっ!!!(笑)
そして、映像的な印象でいくとダントツなのは、やはり「Strawberry Fields Forever」!!
あのイチゴをありとあらゆる事を表現した映像は、見ていて「やられたーっ!」と思わず思いました。
ベトナム戦争に反抗する平和主義者達が、徐々に主義主張の為に否定していた暴力に偏向していく姿など、当時のアメリカ文化の泥沼っぷりを垣間見る一方で、最後は爽やかな青春の後味を残してくれる素敵な一本でした。
2009/09/15 17:49