ちょっと違う切り口の映画ニュースをお届けするウェブマガジン


2006/日本/100分
出演:仲里依紗 石田卓也 板倉光隆 原沙知絵 谷村美月 垣内彩未 関戸優希 
監督:細田守

偏差値:60.3 レビューを書く

なるほど!そう来たか!の連続 [93点] [参考:1]

このレビューはネタバレを含みます

テレビでやっていたので見ました。今更見るなんて遅すぎでしたね。いやぁ、なめてましたよ、このアニメ。すごいですね。驚きました。また一人アニメ界にすごい巨匠が生まれたなという感じです。アニメーションとしての絵の美しさ、動きの美しさはもう語るまでもないのですが、きちんと青春ドラマとしても描かれていて、さらにコメディ、ファンタジー、あらゆる要素が見事な形で融合していますな。

なんといってもストーリーが最も素晴らしいです。タイムリープという過去に戻ることができる機能を身につけちゃったごく普通の女子高生の青春物語。1時間の料金で10時間もカラオケを歌ったりと、タイムリープを遊びに使うところが無邪気でよろしい。タイムリープするとごろごろ転がって必ずどこかにゴツンと頭をぶつけるところも可愛い。「私跳べるんだ」っていうこの「跳ぶ」って表現が好きだなあ。

コクられて、それを過去に戻して話をそらそうとしてもやっぱりコクられてしまう。だからなかったことにしちゃうけど、後になって後悔する。恋愛を「そう来たか」という切り口で描いたその斬新さ。恋のタイミング、すれ違いを、切り口ひとつで、こんなにもドラマティックに描けるものなんですね。

で、一番驚いたのが、同じ場面に何度も何度も戻ってくるところ。とはいっても毎回シチュエーションが全然違うし、そのときの主人公の心境も全く違っている。また主人公が同じ場所に戻ってくるたびに「ああ!なるほど!!そういうことか!」とその話術の妙味に感動してしまいます。ある意味これほど伏線が多く、これほど伏線を無駄にしていない、これほど伏線をドラマティックに膨らましているストーリーは他にないんじゃないかと。話が進むにつれて、その話術に「すげえ」とうならされましたね。プリンとかプロレスごっことかカラクリ時計とか、伏線を示すひとつひとつのアイテムが無邪気で可愛いところも好感高し。良い映画を見たなあという実感がふつふつと沸いてきました。

すげえすげえと思っていたら、さらに驚くべき意表を突く展開が待っていて、もうメーターがふりきれるくらい感動しましたね。青年が未来からきた目的が素敵でした。

2009/08/12 04:35 (2009/08/17 08:06修正)

シネマガ管理人

参考になりましたか?

いいですよねこの映画。

細かいことは僕も読者レビューに書いてあるので省略するとして(笑)、もう何回も観てますがいつもハラハラして最後には泣けてきます。

ラストの千昭の台詞がまた泣かせてくれます。

kira (09/08/12 07:59)

kiraさんおすすめの歌がテレビではカットされていたので、YouTubeで見ました(笑)

あと、仲ちゃんの声もいいですね。うまいです。本業が声優じゃない人は、本業の声優には出せないものを持っていると思いました。ストリートファイターのチュンリーの声もやってるそうで、こりゃ見てみたくなりました。

シネマガ管理人 (09/08/12 09:27)

この映画のレビューをまとめて表示する

『時をかける少女』仲里依紗は恐竜そっくり?

『時をかける少女』仲里依紗は恐竜そっくり?

2010年3月13日(土)、『時をかける少女』が公開され、仲里依紗、中尾明慶、石丸幹二、青木崇高、石橋杏奈、谷口正晃監督が新宿ピカデリーで舞台挨拶を行った。

いきものがかり『時をかける少女』主題歌PVに仲里依紗が出演

いきものがかり『時をかける少女』主題歌PVに仲里依紗が出演

2010年3月4日(木)、TOKYO FMホールにて、『時をかける少女』の特別試写会が行われ、主題歌のいきものがかり、主演の仲里依紗、メガホンを取った谷口正晃監督が舞台挨拶を行った。

歴代『時かけ』一挙上映「時かけ映画祭」開催

歴代『時かけ』一挙上映「時かけ映画祭」開催

2010年2月27日(土)新宿にて、歴代『時をかける少女』を3作品一挙上映する「時かけ映画祭」が開催され、仲里依紗、谷口正晃監督、大林宣彦監督、原作者の筒井康隆が舞台挨拶を行った。