ちょっと違う切り口の映画ニュースをお届けするウェブマガジン


僕らのミライへ逆回転

Be Kind Rewind
2008/アメリカ/東北新社/101分
出演:ジャック・ブラック モス・デフ ダニー・グローヴァー ミア・ファロー シガニー・ウィーヴァー 
監督:ミシェル・ゴンドリー
http://www.gyakukaiten.jp/

偏差値:57.6 レビューを書く 読者レビュー(2) 予告を見る

ひょんなことから、レンタルビデオ店のビデオの中身をすべて消してしまったジェリーとマイク。困った二人は店長の留守の間に、自作自演で名作・旧作を作りなおすことに!
壊れかけたビデオカメラを片手に、溢れるアイデアで自由に映画をリメイクする二人。驚くことにその手作りビデオは大好評で、たちまち店は大繁盛するが、ハリウッドのビジネスマンたちが黙っているわけもなく…。
トラブルメーカーのジェリーを演じるのは「スクール・オブ・ロック」や「カンフー・パンダ」の超個性派スター、ジャック・ブラック。相棒のマイクにヒップホップ界きっての知性派ラッパー、モス・デフ。そしてダニー・グローバー、ミア・ファロー、シガーニー・ウィーヴァーなど、脇役陣にも豪華キャストが集結。
チープで超アナログなリメイク作品に大爆笑しながら、いつしか気付かされる”作ること”の素晴らしさ。潰れかけたレンタルビデオ店から始まった苦し紛れの映画製作が、やがて街全体に希望と誇りをもたらして行く、不思議な奇跡を描いた心温まる物語。
デジタル全盛のハリウッドへの風刺も含みつつ、古き良き時代へのノスタルジーと映画への愛情を込めた、宝物のような傑作となっている。


◆ストーリー
再開発の波が迫る街角のおんぼろレンタルビデオ店。何かとトラブルを引き寄せるジェリー(ジャック・ブラック)とこの店の店員のマイク(モス・デフ)は幼なじみ。ある日、店員のマイクに店を任せ、店長(ダニー・グローヴァー)は旅行に出かけてしまう。期待に応えるべく、やる気満々のマイクだったが、なぜか続々と客からのクレームが…。なんと前日に発電所に忍び込んだジェリーが強力な電磁波を浴び、その磁気のせいで全てのビデオの中身が消去されてしまったのだ。
パニック状態の二人は追い詰められた挙句、とんでもないアイデアを思いつく。埃だらけのビデオカメラを使って「ゴーストバスターズ」、「ラッシュアワー2」など消えた名作・旧作を自作自演でリメイク!段ボールに手書きの背景と衣装替わりのアルミホイルや家電製品で作り出し、どうにか危機を乗り越える。ところが、驚くことにその手作り映画が、大好評で、たちまち店は大繁盛!客のリクエストに応えて、ヒット作、名作を次から次へと勝手にリメイク!しまいには町の人々もこぞって出演を希望しはじめ、主演のジェリーはすっかりスーパースター並みの人気者に。
泥沼のように退屈だった町が少しずつ輝き始めたその矢先、ハリウッドの映画会社の弁護士たちが訴えにやってきた。二人の、そして町のミライはいったい…?

10/11(土)シネマライズ、シャンテ シネ、新宿バルト9ほかにて 全国ロードショー