ちょっと違う切り口の映画ニュースをお届けするウェブマガジン


Iron Man
2008年/アメリカ/ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
出演:ロバート・ダウニーJr. グウィネス・パルトロー テレンス・ハワード ジェフ・ブリッジス 
監督:ジョン・ファブロー
http://www.ironman-movie.jp

偏差値:57.6 レビューを書く 解説

光輝く鋼鉄のボディ [85点] [参考:1]

アメコミの映画はどれも似たようなパターンで話は進みます。

1、不慮の事故等で強大な力を身につける。
2、悪者にその力を狙われる。
3、力を手に入れた悪者は自分よりも強大な敵になる。
4、死闘の末、悪者を倒し大団円。

とまあこんな調子ですが、本作はこのお決まりの筋書がとても上手く進行し、ワクワクドキドキ画面から目が離せません。

映画初登場とあって主人公がアイアンマンになる過程が丁寧に描かれていたのもいいですね。

それにメタリックな鋼鉄のボディはCGが最大限に活かせるので、リアリティーさも抜群です。

本作はインクレディブル・ハルクとコラボしていて、エンドロールが始まると「最後に続きがありますよ」的なお知らせが出たのには笑ってしまいました。

ハルクにはそんなお知らせは出なかったし、ハルクを観てないとわからないネタなので、あれは何?と言いたそうな人も大勢いました。

続編が出来れば嬉しいのですが、あのボディの薄さだと、トニー・スタークは相当な衝撃を受けてるはずなので、次回作までにパンチドランカーにならないか心配です(笑)

2008/10/03 23:51 (2008/10/04 00:16修正)

kira

参考になりましたか?

この映画のレビューをまとめて表示する

アイアンマン

『アイアンマン』ロバート・ダウニーJr.が北島康介選手と握手 

9月4日(木)、『アイアンマン』のジャパンプレミアが行われ、来日したロバート・ダウニーJr.が舞台挨拶を行った。北島康介ら北京五輪メダリストが応援にかけつけた。

『アイアンマン』ダウニーJr.が15年ぶりに来日

『アイアンマン』ダウニーJr.が15年ぶりに来日

2008年9月3日、品川にて『アイアンマン』の記者会見が行われ、15年ぶりに来日した主演のロバート・ダウニーJr.が登壇した。

『アイアンマン』がオープニングメガヒット!

【ソニー・ピクチャーズ】かつてテレビでコメディアン、銀幕で青春スターとして活躍していたロバート・ダウニーJr.。彼の久しぶりの本格的な主演作となった『アイアンマン』が、公開オー...