ちょっと違う切り口の映画ニュースをお届けするウェブマガジン


2010/日本/東宝
出演:志田未来 神木隆之介 三浦友和 大竹しのぶ 竹下景子 樹木希林 藤原竜也 
監督:米林宏昌
原作:メアリー・ノートン
http://www.karigurashi.jp/

偏差値:58.6 レビューを書く

小人に出会うことができた!! [90点] [参考:2]

このレビューはネタバレを含みます

スタジオジブリ最新作が、米林宏昌監督ということで本当に期待していました。
それは、昨年末にジブリ美術館で観た短編アニメーション「メイとねこバス」のクオリティーに大感動したからです。
さて、米林監督の初長編映画ですが、とても丁寧に作られている印象が強いです。
小人の目線はまさにワンダーランドで、アリエッティが「借り」をするシーンは、冒険物とい言えるくらいです。
良きジブリの手作り感たっぷりのアニメになっています。
映画としては、エピソードは最小限のシンプルなものですが、それでも観客を引っ張って行く力強さや腕が、ちゃんと若手クリエーターが育てられていることを実証しています。
昔の宮崎駿監督みたいに、テレビアニメを作ってくれないかな!!猫の描写、虫の描写が個人的にツボでした。
終盤の家政婦役の樹木希林さんが喰えない役どころで、リアルな人間の姿を代表していました。
翔とアリエッティの交流も、小人一家も本当に素敵です。
是非、劇場で楽しんでください。

2010/08/18 10:11

ねこのしっぽ

参考になりましたか?

見たくなりました。

hide (10/08/18 23:21)

この映画のレビューをまとめて表示する