ちょっと違う切り口の映画ニュースをお届けするウェブマガジン


カケラ

2009/日本/ピクチャーズデプト/107分
出演:満島ひかり 中村映里子 永岡祐 光石研 根岸季衣 志茂田景樹 森岡龍 春謡漁介 大堀恵 尚玄 かたせ梨乃 津川雅彦 
監督:安藤モモ子
http://love-kakera.jp/

偏差値:56.4 レビューを書く 解説

心のスキマを埋めるカケラを探す女の子達 [80点]

※ネタバレを含むレビューです。
安藤モモ子監督のトーク付き試写会に行って来ました。

ごく普通の大学生ハル(満島ひかり)は、会えばセックスだけの満たされない恋愛に悩んでいた。
ある日、喫茶店でメディカルアーティストのリコ(中村映里子)にナンパされる。
ミステリアスで自分の欲しいものをはっきりとわかっているリコに安らぎを感じていく。
この気持は恋なのか?ハルは自分の気持がどんどんわからなくなっていく・・・。

心にスキマを抱え、そのスキマを埋める為のカケラを探して彷徨う二人の女の子。
リコに乳房の製作を依頼する、やはり心にスキマを抱える女性をかたせ梨乃さんがさすがの存在感で演じていて、とても印象に残りました。
リコの祖母役で志茂田景樹さんが出演されていて、お久しぶりでとても懐かしい感じがしました(笑)

満島さんがその名を世に知らしめた「愛のむきだし」実はまだ未見なんです(^^;
でも評判どおりの確かな演技力と存在感のある女優さんだと思いました。
ドアを開けたまま用を足したり、ワキ毛ボーボーだったり、下着姿はもちろん、ヌード(後姿だけですが)を披露したりと、監督がこだわったリアルな女の子像を体当たりに演じていました。
リコ役の中村さんも女の子に恋する女の子という難しい役柄を新人とは思えない堂々とした演技を見せていて素晴らしかったです。
特に居酒屋でハルと口論する場面の演技はとても印象に残りました。

安藤監督は、世間のイメージとは逆のキャスティングをあえて狙ったそうです。
満島さん自身もリコ役で、中村さんはハル役のつもりでそれぞれオーディションに来ていたのでビックリしていたとか。
満島さんには、人生に迷うハル役に徹して貰う為、とくには演技指導は一切せず、中村さんには一から十までみっちり演技指導したそうです。
映画に登場する男性、監督が過去にお付き合いしていた男性との間に実際あったエピソードがちりばめられているとの事でした。

ストーリーとしては女の子同士の恋愛について明確な結末が用意されている訳では無く、「えっ?これで終わり?」という感じのラストで、何とも言えない余韻が残りましたが、今後が楽しみなキラリと光るセンスを持つ新人女性監督と女優さんのコラボが楽しいガールズ・ムービーでした。

2010/03/29 15:06

タカリコ

参考になりましたか?

トラックバックはこちらのアドレスから受付しています。トラックバックについて