ちょっと違う切り口の映画ニュースをお届けするウェブマガジン


2009/日本/東宝
出演:堺雅人 竹内結子 吉岡秀隆 劇団ひとり 貫地谷しほり 渋川清彦 永島敏行 ベンガル 相武紗季 木内みどり 大森南朋 ソニン 濱田岳 柄本明 香川照之 伊東四朗 
監督:中村義洋
原作:伊坂幸太郎
音楽:斉藤和義
http://www.golden-slumber.jp/

偏差値:59.3 レビューを書く

青柳君、良く出来ました◎ [95点]

このレビューはネタバレを含みます

仙台在住で運送会社の運転手をしている主人公・青柳は、アイドルを暴漢から救った事で
一躍有名人になった過去を持つ。
金田首相の凱旋パレードが行われた日。
首相の頭上でラジコンヘリが爆発し、首相が暗殺されてしまう。
その時、久しぶりに大学時代の友人・森田に呼び出されていた青柳は「お前、オズワルドにされるぞ」という謎の言葉を投げ掛けられる。
「どんなに惨めな姿を曝しても良いから逃げろ」と言い残し、森田の乗った車は炎上、近づいて来た警官は一斉に青柳に向けられる!
何か巨大な組織の力によって、犯人に仕立て上げられてしまった青柳は仙台の街を逃げ回るハメに・・・。

平凡な一般人がある日突然、非日常的な事件に巻き込まれて行くストーリーに冒頭から一派に惹き込まれました!
手に汗握るシリアス一辺倒な映画かと思っていましたが、とても親近感が沸く愛すべきキャラクターな主人公の言動に何度も笑わされました。

主人公の青柳は、人を疑う事を知らない、悪く言えばお人好しな性格で、でも何だかとても人徳がある人間で、行く先々で窮地の所を様々な人々に救われていく過程が面白くて、ワクワクしました。
大学時代の友人や恋人、運送会社の同僚、ついには連続殺人犯まで、彼に手を差し伸べてくれる。
精神的に追い詰められた主人公が、大学時代にラブホテル代わりにしていたポンコツの黄色いカローラに乗り込み、祈る想いでエンジンを入れるシーン。
エンジンが掛かった車内で、自分を信じてくれている人の存在を知り、涙を流すこのシーンは思わず貰い泣きでした。

青柳の両親が家に押し掛けた報道陣に「息子の何を知ってるんだ」と言い放つシーンもジーンとしました。

事件の経過と共に青柳を取り巻く、家族や友人、知人との様々な過去のエピソードが登場し、青春映画のような雰囲気があって、楽しかったです。

仙台市内でしかロケをしていないのに、何だかとてつもないスケールの大きさを感じた映画でした。
クライマックスの花火のシーンはとても感動的でした。

最初から最後まで本当に面白く、良く出来ている映画だと思います。

2011/07/07 09:50

タカリコ

参考になりましたか?

この映画のレビューをまとめて表示する

ハリウッド映画張りのスケール!伊坂幸太郎原作『ゴールデンスランバー』今度はビートルズだ!

ハリウッド映画張りのスケール!伊坂幸太郎原作『ゴールデンスランバー』今度はビートルズだ!

2010年1月30日(土)、有楽町にて、『ゴールデンスランバー』の初日舞台挨拶が行われ、堺雅人、竹内結子、吉岡秀隆、劇団ひとり、香川照之、濱田岳、貫地谷しほり、中村義洋監督が登壇した。