ちょっと違う切り口の映画ニュースをお届けするウェブマガジン


2010/日本/ティ・ジョイ、アスミック・エース エンタテインメント/134分
出演:仲代達矢 徳永えり 大滝秀治 菅井きん 小林薫 田中裕子 淡島千景 柄本明 美保純 戸田菜穂 香川照之 
監督:小林政広

偏差値:59.3 レビューを書く

終の棲家 [88点]

このレビューはネタバレを含みます

 仲代さんとタイトルに惹かれました。豪華なキャスト。自分も老いを見つめる年になり、考えさせられる内容でした。
 足が悪く孫に頼って生きている男。子供に遠慮する兄夫婦。要領よく生きられず、毎日を精一杯生きている姉弟。出てくるどの家族も余裕なんてなく、生きるのに苦労してます。その中で、自分なりの幸せを見つけているようです。親戚を訪ね歩くうちに、一度下ろそうとした重荷(祖父)をまた背負う覚悟を固めた春(孫)でしたが・・・。
 重荷になりたくないという祖父の気持ち。簡単に荷を捨てたくない孫の気持ち。どちらも身につまされます。最後、孫に寄りかかったまま最後を迎えられる男は幸せだったと思います。なかなかこんな終焉は迎えられません。

2010/09/29 16:49

mataaeru

参考になりましたか?

この映画のレビューをまとめて表示する

仲代達矢『春との旅』初日に感無量

仲代達矢『春との旅』初日に感無量

2010年5月22日(土)、新宿にて、『春との旅』の初日舞台挨拶が行われ、出演の仲代達矢、徳永えり、淡島千景、柄本明、美保純、小林政広監督が登壇した。

仲代達矢のもうろくジジイぶりが素晴らしい『春との旅』

仲代達矢のもうろくジジイぶりが素晴らしい『春との旅』

2009年12月7日(月)、有楽町にて、『春との旅』のマスコミ向け完成披露試写会が行われ、主演の仲代達矢、徳永えり、淡島千景、美保純、小林政広監督が登壇した。