ちょっと違う切り口の映画ニュースをお届けするウェブマガジン


交渉人 THE MOVIE

2010/日本/東映
出演:米倉涼子 筧利夫 笹野高史 塚地武雅 高知東生 八神蓮 反町隆史 林遣都 成宮寛貴 柳葉敏郎 橋爪功 津川雅彦 城田優 安めぐみ 林丹丹 中山恵 永池南津子 高知東生 伊武雅刀 高橋克実 星野真里 陣内孝則 
監督:松田秀知
http://www.koshonin-movie.com/

偏差値:53.1 レビューを書く 解説

交渉人THE MOVIE [80点]

※ネタバレを含むレビューです。
米倉涼子さんの演技がとてもいい感じでしたね。とても見ていて迫力のある映画でした。いろんな場面でとてもすばらしい行動力と危険をかえりみない言動もスクリーンの中では良かったですね。

2010/12/31 19:34

keisuke

参考になりましたか?

ネズミじゃないウサギだ [73点]

主役の宇佐木玲子に扮する米倉涼子が番宣で「アクションが満載の作品です。」と言っていたので女性版ダイハードのような作品を期待していたのだが、映画を観る前に過剰な期待をするのは禁物であると実感した。

オープニングの立てこもり場面は、テレビスペシャルでは味わえない映画館の大画面ならではの迫力であったが、映画の核となる肝心のハイジャック場面に緊張感があまりなかった。

ハイジャックを題材にした映画には『エグゼクティブ・デシジョン』や『エアフォース・ワン』など面白い作品が多いが、本作がその域に達していなかったのが残念である。

登場人物の人間関係などにも特に説明がなく、テレビドラマを観ていた人にしか分からない部分が多いのだが、本作に限らずテレビの人気ドラマを映画化されてから初めて観る人もいると思うのでもう少し親切な作り方はできないものだろうか。

ただテレビドラマを観ている大半の観客からすると分かりきっている人間関係をダラダラ説明されるのも時間の無駄だし、そのあたりは今後テレビドラマを映画化する際の課題であろう。

とりあえずテレビドラマは全て観ていたので警察側の人間関係に悩むことはなかったが、テロリストの一人である津川雅彦を別のテレビドラマの人物(『相棒』の元法務大臣)と思い込んでいて、途中でそれに気付き苦笑してしまった。

映画自体は突っ込みどころが満載で退屈することなく観ることができたが、アクションやドラマの内容で観客を惹き付けるのではなく、おっとそれはないだろうといった突っ込みどころで見せる映画っていったい何なのだろう。

交渉人なのに交渉による駆け引きの頭脳戦がないとか、米倉涼子の踵落としの足の上げ方が低いとか気になる場面は数あれど(笑)、一番気になったのは木崎警部(筧利夫)のキャラがテレビドラマとは別人のようにお笑い路線に走っていたことである。

テレビドラマのファンはこの変貌ぶりを、ちょっとやりすぎじゃないのと思うのか、いやいや仕事では恐もての木崎警部の私生活は意外とあんなものじゃないのと思うのか、聞いてみたいところである。

2010/02/22 19:52

kira

参考になりましたか?

スリルがあって久し振りに楽しい映画です。 [85点]

相棒も面白いですが交渉人気はテレビでも毎週楽しみに見ていました。映画はスクリーンで見れるのでテレビで見るより迫力があり非常に楽しく見ました。また映画で上映されることを願っています。

2010/02/18 09:32

馬の王子様

参考になりましたか?

ラスト [45点]

TVシリーズから映画へ。

さすがに映像など迫力はあった。
豪華キャストもそろっていた。
ただ・・・内容がなさすぎっていうか、予測できてしまった。
TVシリーズほどの裏切りはなかった物足りない気がする。

ラストシーンはもっと裏切ってほしかった。

2010/02/18 05:25

maki☆

参考になりましたか?

スペシャルドラマで観たとしても・・・。 [10点]

冒頭のCGの安っぽさから酷い。
どうして邦画はあのレベルでOKなんだろうか。

米倉涼子自信も上映後の公開収録で一つ例を上げていたが、突っ込みどころ満載の作品でした。

分かっててやってる所がすごいよな。

最初の事件では、あれだけ警察が包囲してて何やってんだと。主人公が飛行機に強引に乗り込むのも無理あるだろうし、ハイジャック犯が用意する拳銃も合計で結構な数で、一回着替えたのを、おそらくアクションをさせるためにいつの間にかまた着替えてたり、陣内孝則があの非常事態で行ったり来たりしてたり、他にも多々あって、アホかと突っ込みながら楽しむ作品ですね。

そもそも論で言えば、目的を達成するために利用したとしても、黒幕があそこまで大掛かりな事を派手にやる説得力が全くない。

連ドラではそれなりに交渉してたけど、主人公が映画ではほとんど交渉せずに、交渉人でも何でもない。

僕の去年のワースト“笑う警官”クラスの作品だ。

0点じゃないのは爆破シーンは頑張ってたから。
筧利夫と星野真里のカップルが笑わせてくれたから。

連ドラの時と筧利夫のキャラが随分と変わっておりましたが。

2010/02/07 16:52

いきいき

参考になりましたか?

『交渉人 THE MOVIE』米倉涼子を巡って陣内孝則が林遣都に嫉妬

『交渉人 THE MOVIE』米倉涼子を巡って陣内孝則が林遣都に嫉妬

2010年2月2日(火)は、新宿にて『交渉人 THE MOVIE』のヒット祈願イベントが行われ、米倉涼子、陣内孝則、反町隆史、林遣都が豆まきを行った。

女優10周年・米倉涼子の一大プロジェクト『交渉人 THE MOVIE』

女優10周年・米倉涼子の一大プロジェクト『交渉人 THE MOVIE』

2009年1月11日(月・祝)、銀座・東映にて、『交渉人 THE MOVIE』の完成披露が行われ、米倉涼子、陣内孝則、筧利夫、高知東生、城田優、林丹丹、松田秀知監督が舞台挨拶に立った。

トラックバックはこちらのアドレスから受付しています。トラックバックについて