ちょっと違う切り口の映画ニュースをお届けするウェブマガジン


2010/日本/スタイルジャム
出演:仲里依紗 中尾明慶 安田成美 青木崇高 石橋杏奈 千代將太 柄本時生 キタキマユ 松下優也 勝村政信 石丸幹二 
監督:谷口正晃
原作:筒井康隆
脚本:菅野友恵
撮影:上野彰吾
照明:赤津淳一
美術:舩木愛子
http://tokikake.jp

偏差値:59.3 レビューを書く 解説

タイムリープ1974 [80点] [参考:1]

このレビューはネタバレを含みます

原田知世の可憐さに心を奪われた『時をかける少女』の27年ぶりの続編です。

主演が原田知世とはまったくタイプの違う元気いっぱいの仲里依紗なのでいったいどんな作品になるのだろうと思っていたのですが、青春時代の挫折とほろ苦さを思い出させるいい作品でした。

本作の舞台となる1974年は憧れの目で大人を見ていた時代なので、タイムリープ先で仲里依紗が恋心を抱く中尾明慶に自分自身を重ねることはできませんでしたが、彼の部屋に張ってある映画のポスターや周囲の人々の服装、車などの小道具がなかなか凝っていて、当時を懐かしく思い出すことができました。

ただ原田知世版の『時をかける少女』と本作のどちらが好きかと聞かれると、やはり前作の方がいい、と答えてしまいますね。

前作では未来人との、そして本作では未来人としてのどちらも決して叶うことのない相手との淡い恋が描かれていますが、その結末の描き方がまったく違ったものになっています。

どちらの結末をいいと思うのかは観る人によって様々ですが、例え叶わない望みであったとしてもどこかに微かな希望を持っていたい、と夢のようなことを考えている者には本作の結末は受け入れ難いものがありました。

これは主演の2人の違いではなく、監督や脚本家の考え方の違い、あるいはそれぞれが作られた時代の違いなのかもしれません。

また原田知世版『時をかける少女』の続編のはずなのに前作とリンクしていない部分も多く、前作への思い入れが強いためか、どうして本作はこんな設定にしてるんだろうと思わずにいられませんでした。

そのため『未来の者が過去を変えてはいけない。』というタイムリープ物の大原則で、本作の最もシビアな展開に関わる部分がよけい受け入れ難く感じたのかもしれません。

いやいやケン・ソゴルさん、あなたはそうおっしゃいますが、前作の未来である本作の設定がかなり変わっているのは、前作であなたが過去を変えたからじゃないですか、と突っ込みを入れたくなりました。

ん、とここまで書いて本作の設定に対してトンでもない思い違いをしているんじゃないかと気がつきました。

つまり本作は原田知世版『時をかける少女』の続編ではなく、筒井康隆の小説『時をかける少女』の続編なのではないのかと…

そう考えると仲里依紗がタイムリープするのが1983年ではなく1974年になっていることや、大人になった芳山和子が妙に明るい性格なのや、幼馴染みの吾朗ちゃんの名字や家業などが違ってるのも納得できますね。

原田知世版『時をかける少女』の続編と思い込みながら本作を観ての感想を長々と書きましたが、これは先入観を捨ててもう一度本作を観てみる必要がありそうです(^^;

2010/12/01 19:08

kira

参考になりましたか?

やはりkiraさんは原田知世の方を選びましたか。
原田知世版を知らない人には意味がわからない映画だし、僕のまわりはアニメ版しか知らないし、原田知世版を知っている人にはこれは違うぞという感じだし、なかなかピンポイントで良いという人がいないんですよね。なんかある意味、不幸な一本かも。

シネマガ管理人 (10/12/01 21:11)

管理人さん、申し訳ない。とっくに返事は書いていたのに2ヶ月以上アップするのを忘れてました、と言うかアップしたと思い込んでましたm(__)m

kira (11/02/12 22:10)

『時をかける少女』は仲里依紗も良かったのですが原田知世は僕にとっては別格の存在ですから比べることはできません(笑)

アニメ版はオリジナルストーリーなので原作を知らなくても理解できますが続編の仲里依紗版は原作を知らないと伝わらない所があるのが気の毒だったかな。

ただ原田知世版も舞台を尾道にしたため原作とはかなり設定を変えているので原作の匂いを残しているのは仲里依紗版の方かも知れませんね。

kira (11/02/13 01:24)

この映画のレビューをまとめて表示する

『時をかける少女』仲里依紗は恐竜そっくり?

『時をかける少女』仲里依紗は恐竜そっくり?

2010年3月13日(土)、『時をかける少女』が公開され、仲里依紗、中尾明慶、石丸幹二、青木崇高、石橋杏奈、谷口正晃監督が新宿ピカデリーで舞台挨拶を行った。

いきものがかり『時をかける少女』主題歌PVに仲里依紗が出演

いきものがかり『時をかける少女』主題歌PVに仲里依紗が出演

2010年3月4日(木)、TOKYO FMホールにて、『時をかける少女』の特別試写会が行われ、主題歌のいきものがかり、主演の仲里依紗、メガホンを取った谷口正晃監督が舞台挨拶を行った。

歴代『時かけ』一挙上映「時かけ映画祭」開催

歴代『時かけ』一挙上映「時かけ映画祭」開催

2010年2月27日(土)新宿にて、歴代『時をかける少女』を3作品一挙上映する「時かけ映画祭」が開催され、仲里依紗、谷口正晃監督、大林宣彦監督、原作者の筒井康隆が舞台挨拶を行った。