ちょっと違う切り口の映画ニュースをお届けするウェブマガジン


オーシャンズ

Oceans
2009/フランス/ギャガ/90分

監督・脚本:ジャック・ペラン、ジャック・クルーゾー
http://oceans.gaga.ne.jp/

偏差値:56.9 レビューを書く 解説

あまりにも期待し過ぎると・・・ [65点]

撮影技術、映像とも素晴らしい映画ですが、テレビの情報番組での取り上げ方、テレビCM等を見て、ものすごく期待してみたら、思ったよりもよくなかったという印象を持ちました。ダイバーで海大好きなのですが、ちょっと途中で退屈してしまう場面もありました。

2010/03/29 13:45

masatoa

参考になりましたか?

さまざまな海の生き物たちにビックリ! [75点]

粘り強く続けられた取材と、最新テクノロジーを駆使した撮影技術によって、壮大なスケールで、空から、海面上、海中、さらに深海へと、さまざまな“海”を捕らえ、あるがままの姿に魅せられました。

今作も含め、「ディープ・ブルー」「アース」など、さまざまな海の生き物がドキュメンタリー作品として映画化されています。
確かにTV(NHKやCSなど)でも、同様の映像を観る機会はありますが、やはり映画館の大きなスクリーンで観ていると、音響効果も加わって、臨場感溢れる映像が目の前に広がり、圧倒されっぱなしでした。

初めて見る生き物たちもあれば、お馴染みの生き物たちもあり・・・。
バンドウイルカの大群が次々に何回転もしてジャンプ技を繰り広げ、海底で何万匹ものクモガニが山のように重なり合い、アゴヒゲアザラシのお母さんが赤ちゃんを大事に抱きしめ、雄大に泳ぐさまざまなクジラやエイ、日本のコブダイなど。
大好きなシャチは、またオタリオの子供を襲う映像が使われていて、もっとシャチの愛情や習性にも触れて欲しかったなあと・・・。

今作では、海の生き物たちの自然な姿だけじゃなく、環境破壊や捕獲問題、温暖化による生態系の危機など、私たちに警鐘を促しています。
その現実を突きつけるかのように、終盤にはサメが傷つけられる場面も・・・。

2010/02/10 01:51

BLUE ROSE

参考になりましたか?

撮影・編集は大変だっただろうなぁ♪ [70点] [参考:1]

この映画でまず驚いたのが、客層です。50%くらいが子供でした。広報活動がどのようなものであったかよく知りませんが、ここまで子供が多いとは…びっくりでした。
その次にこの映画はドキュメンタリーですが、巧妙にCG & アニメーションが使用されています。それが冒頭のシーンで垣間見えたので、驚きました。「えっ、、全編ドキュメンタリーじゃないの…」
もちろん、壮大な自然の海は実写ですけどね。ここまで様々な撮影技法で自然を魅せてくれるなら、造りものはいらなかったんじゃって思いました。

それでも素晴らしい映像は必見です。特に海の中をスーッと魚と同じくらいの速度で突き進む映像はかなり面白い。どうやって撮ってるのかなって考えさせられるシーンはたくさんあります。

ただ、後半はグダグダしてきます。たぶん批判も多いでしょう。
環境を汚す人間批判へと急激に内容が変容していきます。確かに人類は地球を破壊してきていますが、人類の影響が及んでいない極地にこそ美しい自然が残ってるって。。それじゃ人類のいなかった先史時代や人類の絶滅した未来の地球こそ美しいってことになるじゃん…そこには私もあなたもいないわけでして。
これだけの映像を撮影したからこそ、人類は環境を破壊もするが共存もできるってことを力強く描いてほしかった。地球再生に努力する人達もたくさんいるわけですから。
最後の「動物が傷を負うシーンは人為的な映像処理をしています。」というテロップも気になります。
こういった映画を機会にいろいろと意見や考えが出てくるのは良いことと思います。

好きなシーンはシロナガスクジラの登場シーン☆ 巨大な宇宙船登場のシーンを彷彿とさせる凄味がありました。「2001年宇宙の旅」以降、このてのアングルは使い古されましたが、生物でやるとまた違った感があって◎でした^^

本編と同じくらい、撮影裏話というか撮影風景を客観的に観たくなる映画でした。

関連作品:「WATARIDORI」

2010/02/06 21:42

Good Luck

参考になりましたか?

海ってなに? [90点]

試写会で観ました。
今回も作品もどんな風に撮影されたのか気になるぐらい初めて観る驚異の映像満載でした。
ユニークで愛嬌のある海洋生物達に癒されました。
人類の介入によって、生態系が崩れている様子も描かれ、観ていてとても胸が痛くなるような映像もあって、海の素晴らしさと共に人類への警告とも受け取れるメッセージ性のあるドキュメンタリー映画でした。
ずっとこんな素晴らしい様子が見れる地球であって欲しいと願わずにいられませんでした。

2010/01/20 15:41

タカリコ

参考になりましたか?

この手の映画は大画面で [75点]

個人的には、ディープブルーの方が好きですが、この手の映画を一度も見たことがない方は、是非この機会に大画面で観賞してくださいって感じです。

2009/12/29 22:14

ぷらねっと

参考になりましたか?

トラックバックはこちらのアドレスから受付しています。トラックバックについて