ちょっと違う切り口の映画ニュースをお届けするウェブマガジン


Oceans
2009/フランス/ギャガ/90分

監督・脚本:ジャック・ペラン、ジャック・クルーゾー
http://oceans.gaga.ne.jp/

偏差値:56.9 レビューを書く 解説

さまざまな海の生き物たちにビックリ! [75点]

粘り強く続けられた取材と、最新テクノロジーを駆使した撮影技術によって、壮大なスケールで、空から、海面上、海中、さらに深海へと、さまざまな“海”を捕らえ、あるがままの姿に魅せられました。

今作も含め、「ディープ・ブルー」「アース」など、さまざまな海の生き物がドキュメンタリー作品として映画化されています。
確かにTV(NHKやCSなど)でも、同様の映像を観る機会はありますが、やはり映画館の大きなスクリーンで観ていると、音響効果も加わって、臨場感溢れる映像が目の前に広がり、圧倒されっぱなしでした。

初めて見る生き物たちもあれば、お馴染みの生き物たちもあり・・・。
バンドウイルカの大群が次々に何回転もしてジャンプ技を繰り広げ、海底で何万匹ものクモガニが山のように重なり合い、アゴヒゲアザラシのお母さんが赤ちゃんを大事に抱きしめ、雄大に泳ぐさまざまなクジラやエイ、日本のコブダイなど。
大好きなシャチは、またオタリオの子供を襲う映像が使われていて、もっとシャチの愛情や習性にも触れて欲しかったなあと・・・。

今作では、海の生き物たちの自然な姿だけじゃなく、環境破壊や捕獲問題、温暖化による生態系の危機など、私たちに警鐘を促しています。
その現実を突きつけるかのように、終盤にはサメが傷つけられる場面も・・・。

2010/02/10 01:51

BLUE ROSE

参考になりましたか?

この映画のレビューをまとめて表示する