アバター
Avatar
2009/アメリカ/20世紀フォックス映画
出演:サム・ワーシントン シガーニー・ウィーヴァー ゾーイ・サルダナ スティーヴン・ラング ミシェル・ロドリゲス ジョヴァンニ・リビシ
監督:ジェームズ・キャメロン
http://www.avatarmovie.jp
3Dスゴイ [80点]
初めて3D上映を見ました。
ホント、すごい!
自分の目の前が断崖になったり、ジャングルになったりする感じです。
300円払って見る価値はあるかと。これは完全に3Dで見るための映画です。
ただ、映像はすごかったんですが、ストーリー的には今ひとつ。
3時間近くの長編だったこともあり、途中はちょっと中だるみでした。
『ターミネーター4』のサム・ワシントンを、また見れたのは良かったかな。
2010/01/05 23:35
スライム
アバター [70点]
公開されたら速攻で見ようと鑑賞券を買っていたのですが、何やかんやと年の瀬は忙しく 昨日になってしまいました。すでに仕事始めかと思ったら?予想に反して座席交換は行列。会場は満席すごい人気でした。これは、もう絶対に3Dで見る映画 できればアイマックスで見たかった。迫力満点 映画の中に飛び込んでしまったような感じ キャメロン監督の作品は面白い!
2010/01/05 11:49
candy
アバター [70点]
2Dで見ましたが、とても良かったです。
来週中に3Dで見ようと思ってます。
劇中のナビの住む星の景色がとても色彩豊かできれいでした。
また、動物もとてもユニークでした。
2010/01/02 23:38
kanana
これぞ、キャメロンワールド!! [100点]
アバター観ました♪
J・キャメロンの長年の構想とそれに見合った内容、技術、そして迫力の3D…。
どれをとってみても非の打ちどころが全くありません!!
この映画やばし!!
2010/01/02 08:51
まっちゃん0814
神秘的な惑星パンドラへの3D体験 [75点]
映像美は圧巻!
まさにこの一言に尽きます
ラッキーな事にジャパンプレミアで大スクリーンで観ましたが
大きなクリーンで3Dで観て正解な作品でした
なによりも使われているCGがリアルで
奥行きがあって、まさにそこにいる体験ができます
以前迷宮3Dを見たときに思いましたが
深みのある映像を出せる3Dは立体感のある自然を
表現するのに最適ではないかと思いましたが
AVATARを観てこの思いは確信に変わりました
人間は順応性がありますので勿論眼もなれちゃいます
初めは立体感が感じられた3Dも普通に見えてくる
これは迷宮の時に感じましたが
今回は不思議とそんな事は感じもせず
ずっとスクリーンに釘付けでした
勿論発想や設定など中身もいいのですが
それを抜きにして映像だけを楽しむだけでも
十分価値のある作品だと思います
3部作なのだそうで
次回作も非常に楽しみです
なるべく早く作ってねキャメロン
2010/01/01 03:19
ななりん
新世界パンドラへようこそ! [95点]
※ネタバレを含むレビューです。
まさに2009年最高の映像美を目撃しました。アカデミー視覚効果賞は約束されているのではないでしょうか^^
是非、映画館の大画面3-Dで御覧になってください。
人類がエイリアンとして惑星パンドラに侵攻し、原住民ナヴィとの親交と聖戦を描いたSFファンタジー♪
まぁ、内容の説明なんてどうでもよいですね。とにかく映像の美しさに目を奪われて、感動しました。
ジェームズ・キャメロンが12年の沈黙を破って妄想を炸裂させただけのことはあります。誇大広告ではなく、新しい映画の時代を予感させるクオリティの高さです。全編に亘っての新世界パンドラの完成度は「ロードオブザリング」を凌ぐ完全/完璧主義と思います。
こういう映画を観ると、ハリウッド映画の底力を見るような感じです。邦画でこの規模はまだまだ無理ですもんねぇ。
もちろん映画は映像だけで良し悪しを判定することはできませんが、個人的にはこの映像美を見せられるとぐぅの音も出ません。こんな映画初めてでしたから☆
印象的なシーンはいくつもありますが、その中でもジェイクが初めてパンドラの夜に取り残されたシーンでしょうか。不安で松明を振りかざすジェイクに襲いかかってくる未知の獣たち。あの獣たちの生々しさといったら…そこでガッチリ心をつかまれたまま最後の聖戦まで一気に見せてくれるので気持ち良いです。
まぁ聖戦のシーンで戦い方としては真っ向勝負で負けるくらいなら、ゲリラ的戦術を展開しても面白かったかなと思いますが、その辺は目を瞑りましょう--
最新技術を総動員して妥協なく仕上げたスタッフ/キャストの方々に感謝です。
連想作品:「ロードオブザリング」
「風の谷のナウシカ」 (飛行機の感じとか森の感じとかが似てた)
2009/12/31 02:14
Good Luck
さすが、キャメロン監督! [90点] [参考:1]
ほぼ3時間くらいの長めの映画でしたが、時間を感じさせることがなく、楽しめました。
予告なんかで観てると、アバターの青いのってどうなのかな・・・と思ってましたが、だんだんかっこよくみえてきました。映像もすばらしいし、レオナ・ルイスが歌う”I see you”も最高です。観にいかれる方はエンドロールの最後まで楽しんでください。
家族3人で観にいきましたが、3人とも大満足でした。
でも残念ながら、IMAX3Dが完売していたので、通常版字幕での鑑賞でした。もう一度、IMAX3Dで観てみたいなぁと思いました。
2009/12/30 23:07
frparis
1 2
『アバター』ジェームズ・キャメロン監督、『ナウシカ』の影響を示唆
2009年12月21日、六本木にて、『アバター』のジャパンプレミアが行われ、ジェームズ・キャメロン監督とプロデューサーのジョン・ランドーが登壇。滝川クリステルが花束ゲストとして登場した。
トラックバックはこちらのアドレスから受付しています。トラックバックについて