ちょっと違う切り口の映画ニュースをお届けするウェブマガジン


2009/日本/20世紀フォックス映画/123分
出演:小日向文世 生瀬勝久 菊地凛子 鈴木京香 
監督:チェリン・グラック
音楽:ジェイク・シマブクロ
http://www.sideways-movie.jp

偏差値:59.4 レビューを書く 解説 予告を見る

日本人キャストが嬉しい [82点]

このレビューはネタバレを含みます

アメリカ人キャストによるオリジナル版も見てますけど、場所はそのままに、キャストが日本人になっただけで、まるで別の映画になりますね。アメリカだけど、日本語で喋っているというところが面白くて(お客様は神様ですとか)、同じ日本人として嬉しかったですし、ハラハラしました。

ハラハラというのは、もしや濃厚なラブシーンがあるんじゃないかっていうハラハラです。日本人としてはそういうシーンは見たくないですし、この4人のキャストだと想像したら、あまりにも生々しすぎて・・・。べとべとしないチュウだけで終わってよかったです。それでもかなりドキッとしましたよ。

小日向文世にすごく共感しますね。一番共感しやすいタイプ。オリジナル版を見たときも思いましたけど、アメリカ映画にはなかなか出てこないタイプですよね。だいたいアメリカ映画って、知り合ってすぐにベッドインしすぎだろといつも突っ込んでましたけど、これは安心してみられるというか。指一本も触れないし。応援したくなってくるというか。

出演者4人、最初は意外すぎて、誰がどの役か見当もつかず、こんなので本当にいいのかよと思ったのですが、映画を見てみたら、見事ぴったり。4人全員これまで演じて来た役の中でも最も好きな役になりました。僕には意外な発見だったかも。

いろいろなところで、日本版の方が展開が自然でうまかったような気がします。作品全体に漂う雰囲気、すごく好きな映画でした。また10年後、見直してみたいですね。そのときはもっと理解できると思うので。

2010/09/02 03:58 (2010/09/03 10:51修正)

シネマガ管理人

参考になりましたか?

この映画のレビューをまとめて表示する