ちょっと違う切り口の映画ニュースをお届けするウェブマガジン


2009/日本/東宝
出演:渡辺謙 石坂浩二 鈴木京香 松雪泰子 三浦友和 
監督:若松節朗
http://shizumanu-taiyo.jp/

偏差値:60.2 レビューを書く

太陽の映像にぐっときました [82点]

世界各地をロケした壮大で骨太な作品です。航空会社に勤める一人の男性の半生を描いていますが、長い年月の重みを感じさせる作品で、日本もお金をかけてじっくり作れば、このような大作が作れるんだというお手本ですね。僕は『人間の條件』を思い出しました。最も目を見張るのはキャスティング。あの有名俳優が、こんな小さな場面だけのために出てくるのかという贅沢。これだけでも何だか凄い映画を見たという気がします。3時間以上の映画で、いったい最後はどうやって終わるのかと思いましたが、アフリカの夕日をバックに勇壮で力強いラストになっていて感動しました。渡辺謙なしにできない役者冥利に尽きる一本です。

2010/07/11 01:50

シネマガ管理人

参考になりましたか?

この映画のレビューをまとめて表示する

第33回日本アカデミー賞は『劔岳 点の記』が最多6部門で受賞。作品賞は『沈まぬ太陽』に。

第33回日本アカデミー賞は『劔岳 点の記』が最多6部門で受賞。作品賞は『沈まぬ太陽』に。

2010年3月5日(金)、品川にて、第33回日本アカデミー賞授賞式が開催され、最優秀作品賞を『沈まぬ太陽』が受賞。『劔岳 点の記』は最多6部門で最優秀賞を受賞した。