ちょっと違う切り口の映画ニュースをお届けするウェブマガジン


ゴジラ

1954/日本/97分
出演:宝田明 河内桃子 平田昭彦 志村喬 

監督:本多猪四郎(本編)、円谷英二(特撮)
音楽:伊福部昭

(データベース登録者:apple

偏差値:62.0 レビューを書く

私は見た、200万年前のジュラ紀の生物を! [90点] [参考:1]

『ゴジラ』が怪獣映画の元祖というわけではない。
特撮映画の資料を見ると、本作が公開される前年には『ゴジラ』のモデルとなったと言われているアメリカ映画『原子怪獣現る』が作られているし、いやそれ以前にも名作『キングコング』が登場している。

それにもかかわらず『ゴジラ』が怪獣映画の代表のように言われるのは、円谷英二特技監督による日本人ならではの特撮の緻密さ、そして本多猪四郎監督によるドラマ部分の面白さにあるのではないだろうか。

怪獣映画は確かに怪獣が主役ではあるが、特撮に重点を置きすぎてドラマ部分おろそかになると映画に説得力がなくなり、後のゴジラシリーズのような単なる怪獣プロレス映画になってしまう。

先日VFXだけは派手な海外の怪獣映画を観たがドラマ部分がいい加減でその面白さは1954年の『ゴジラ』には遠く及ばず、本作がいかに特撮とドラマのバランスがいい作品であったのかを改めて感じた。

海外の怪獣映画はミニチュアによるモデルアニメーションで怪獣を描いているが本作では着ぐるみを主体とした撮影でこれまでにないリアルな動きをゴジラに与えており、顔を見せない主役、スーツアクターである中島春雄の功績も大きいのではないだろうか。

また、考え抜かれたであろう初代ゴジラの造形も素晴らしく、その全身が現れた時には鳥肌が立つほどの迫力があった。

物語の根底には大東亜戦争の敗戦から復興を果たした日本人の反戦、反核の思いが込められており、戦争未亡人や平和への祈りの歌なども描かれている。

それを前面に出し過ぎると説教臭い映画になったのだろうが、そこに山根博士(志村喬)の生物学者としての苦悩や恐るべき発明をした芹沢博士(平田昭彦)の苦悩、そして尾形秀人(宝田明)と山根恵美子(河内桃子…むっちゃ可愛い)の恋愛を絡めることによって特撮映像に負けないドラマが生まれている。

着ぐるみを主体としたと書いたが、本作に登場するゴジラのすべてが着ぐるみで撮影されたわけではない。場面によっては明らかにギニョールや模型とわかるゴジラも登場するのだが、そこは日本の特撮映画の黎明期の作品として大目にみようではないか。

本作で初めてゴジラの頭部が山の向こうに現れるまで約15分かかるが、それまでは地響きのようなドラムの音でゴジラが近くにいると思わせるのが観客の恐怖心を上手く煽っている。

ゴジラの全身が映し出されるのが映画の中盤あたりであり、この登場のしかたはどこかで観たような気がしたが、『ジョーズ』のサメも映画の中盤で全身を現したことを思い出した。とするとスピルバーグの『ジョーズ』の登場の仕方は『ゴジラ』を参考にしたのだろうか。

ゴジラがスクリーンから去って6年、そろそろ新たなゴジラの活躍が観たいものである。

2010/02/02 00:12

kira

参考になりましたか?

怪獣王ゴジラ初登場 [85点] [参考:1]

※ネタバレを含むレビューです。
 怪獣王ゴジラが生まれた栄えある第一作である。東宝特撮DVDコレクションが創刊したので購入したのだが予想以上に面白かった。
 ゴジラは核兵器の影響で生まれた怪獣であり、この作品内でゴジラは人間の手によって殺される。当時の時勢もあって反核と人間の身勝手さが主軸となっていて単なる怪獣映画として終わらずに今日まで人気が出るほどの普遍性を作品に持たせられたのだと思う。

 昔はゴジラと他の怪獣が暴れ回っているのを見ているだけで面白かったが、改めてゴジラ第一作を観てドラマとしても良くできていると思った。
 
 山根博士は動物学者だからゴジラを殺すということに否定的だ。人間の都合で生物を殺すのは動物学者としては許し難いことだろうし、学者としても放射能の中で生き延びるゴジラの生命力を研究すべきだと話している。
 人間の身勝手さを山根博士は嘆いているし、山根博士はゴジラという生物の悲しさを表すいいキャラクターとして機能していると思う。

 山根博士の弟子である芹沢博士はオキシジェン・デストロイヤーを生み出して兵器として利用される可能性に苦悩するが故に山根博士の娘である恵美子にしかこの発明を話さなかった。
 だが、ゴジラがそれを許してはくれなかった。東京に上陸したゴジラは東京を火の海にして、恵美子は人々の悲惨な姿に耐えられずに芹沢にオキシジェン・デストロイヤーの使用を求めてしまった。
 科学の恐ろしさ、兵器を生み出してしまった芹沢の苦悩はゴジラという映画の中でも重要なものだと思う。
 恵美子の行動も人としては当然のことであるので責めることはできないし、悲しいことだ。当時はまだ戦争から10年も経っておらず、被災者の姿を自分に重ねた人も多かったのではないか。

 少しばかり偉そうなことを書いたが、単純に面白い映画だった。
 最後に、印象に残ったシーンを。
 ゴジラの姿を撮影し続けた報道陣。
 「さようならみなさん、さようなら」
 これは多分この映画を見た人が一番覚えているだろうセリフになると思う。

2009/10/11 01:23

apple

参考になりましたか?

トラックバックはこちらのアドレスから受付しています。トラックバックについて